群馬県赤城山 小 沼ツツジ散策 1,350m

平成30年 5月 29日(火) 
 自宅発AM9:09→北橘町→353号→赤城道路→見晴山駐車場
 駐車場…見晴山山頂10:03
  駐車場→鳥居峠10:20 見学 →小沼駐車場
 駐車場10:40…(小沼右回り一周 のろのろ×2)…小沼尻水門…
 おとぎの森へ11:28…途中で引き返す…小沼尻水門12:00
 
 …林道…駐車場12:53
  駐車場→白樺牧場13:12 見学 13:20 →自宅着
 表示:  → 一般道   …歩き 
 参考:赤城ポータルサイト<HPはR3.3.31閉鎖>
 ↑赤城ポータルサイトHPよりお借りしました
みかん色の線を歩いた

 のろのろ花見隊】は、シロヤシオ満開のお話を聞いては居ても立ってもおられません。今日は行けます。毎日眺めている赤城山山歩(さんぽ)です。ただ、お天気が良くないです。晴天でジリジリよりは良いでしょう。【赤城山逍遥】と名付けた二年前を思い出しながらさあ〜!出発!

見 晴 山 

 
 
   
  白樺牧場のレンゲツツジは車窓に通り越す。絵を書く団体、つくば市から中学生を乗せた大型バス6台、沢山の見物人が居ます。最後にしましょう。そして、見晴山から地蔵岳を見る景色が好きなので、そこの場所の見学をする。駐車スペースはまだあった。なんと!なんと!レンゲツツジは満開です。ちょびっと汗をかきながら登った。

 

 
鳥居峠より覚満淵

  小沼駐車場へ

  小沼の駐車場は、7割方止まっていた。湖岸に降りていくと、おお!噂通りのツツジの開花状況です。
 この辺りの白色は、ズミが多い。ヤマツツジ、ミツバツツジ、レンゲツツジと競演です。

小沼  小沼湖岸より地蔵岳
以後 説明なし お花を見てください 

ズミと地蔵岳
 今日一番の輝きと貴婦人 シロヤシオ 
 
 
  紅サラサドウダンとシロヤシオのコラボ
歩き始めた小沼湖岸が木々越しに見える なんて綺麗なんでしょう 
 苔むす地 行けども行けどもシロヤシオが咲く 
 

 今まで歩いてきた道にシロヤシオ・ヤマツツジ・レンゲツツジ・
ミツバツツジ、沼尻近くなったらサラサドウダンとベニサラサドウダンを見た。これでもか、これでもかとシロヤシオを見て高揚した気持ちに満ち足りていた。
沼尻に出て、長七郎山とおとぎの森への分岐へ  


あれれ お腹が好いているのに
気がつかなかった

さあ〜食べましょう 
 

小沼尻 水門側から駐車場へ歩き出す 
  
シロヤシオのトンネルだよ
水面に 二輪落花
   
  



オタマジャクシが沢山  今日は少し水が少ない?
白樺牧場へ

ここのレンゲツツジは、まだ咲き始めである

 平日なのに何処の駐車場もほぼ満杯であり、人気が高いのが分かる。我が家からは思いっ立ったらすぐに飛んで行ける距離にある赤城山は、とても有難いです。山は、良い季節を迎えたようです。「のろのろ隊」は、身の丈に合った歩き方をして行きましょう。さてさて、この次の山散歩はどこかな?どんな花に出会えるのでしょうか?(いつもの言葉を引用)
 そして先ずは、お馴染みの言葉「今日の健康に感謝」

上のぺージへ
inserted by FC2 system