群馬県 榛名湖(散歩)・ゆうすげの道 1,090m・榛名神社花散歩

平成30年 8月 2日(木) 
 自宅発AM→榛名湖畔→湖畔駐車場
 湖畔…榛名公園ビジターセンター…湖畔…ロープウエイ駅前…
 ゆうすげの道…駐車場
 駐車場→榛名神社花探索→昼食→自宅着PM
参考:榛名観光協会 はるナビ  群馬県:県立榛名公園

榛名観光協会「はるナビ」PDFよりお借りしました
  記録的な猛暑の毎日です。梅雨明けが6月29日だったのも関東甲信地方では初めての事。毎年夏休みの始まる21日前後は梅雨寒があるのに、そのころは酷暑の毎日である。7月2日からの活発化する前線の影響で集中豪雨による西日本広域の災害も痛ましい限りです。 平成に入っての大きな災害となった。お見舞い申し上げます。
 
榛 名 湖
 我「のろのろ隊」的には中元期のバイトを終え、ほっと一段落の時である。体の回復も順調になり、赤城湖畔か榛名湖畔の散歩を試みた。榛名神社のイワタバコが見たかったので、今日は榛名山にした。
 前橋で39℃の予報、我が市から来るメールは、”毎日 熱中症にご注意”である。榛名湖畔は標高1,048mである。まったくもって平地と同じく、暑くて!暑くて!身の置き所が無い。湖畔の涼風をちょっと感じているとアブが、やたらに多い。車の回りには確認出来るだけで10匹は飛んでいる。刺されるのは嫌なので、そこそこと移動してゆうすげの道に行く。
  ゆうすげと榛名富士
 そうそう その前にビジターセンターに寄ったのです。見たい花が無かった。8月3日の花火大会の為に駐車場近辺が、草刈機によって借り払われていた。とても残念だった。
ゆうすげの道 入り口から少し入って 空を見上げる


可愛いお花を見てください 酷暑なのに秋の花が咲き出していました



 
榛名神社鳥居前 石畳 イワタバコ発見!夏休み中なので他県の人多し 
 榛名湖畔より標高が低いのに、森の中なのでずっと涼しい。さっき湖畔べりでは汗のかき方が半端でないので隊長が体調(?)を考慮して花見隊に変更する。それでもイワタバコの写真だけけで100枚は撮ったかな? 私も好きですなあ〜。
 石垣に咲くこの花を見定めていたらヤモリでしょうか? 2曳 スッス=!と動いた。ヒャア〜! 
 今日はあなたが主役じゃないのよ。勘弁
 勘弁 独り言を言う私(*_*;
 

 帰路 【はるなの桃】を買って帰る。硬い桃が好きなので、この季節には有る筈と、いつもの集荷場に寄った。今年は例年よりちょっとお高めだが市場の価格よりは安い。そして美味しい。
 車で40分で到着する榛名山がある。このような環境にあることに感謝です。今日の健康にも感謝

上のぺージへ
inserted by FC2 system