長野県  菅平高原 標高1,250〜1,650m

平成30年 9月 28日(金)  
 
自宅発AM7:40→明保野→(R35)→道の駅八ッ場ふるさと館8:50 
9:30→(R406)万座鹿沢駅前コンビニ→鳥居峠→菅平高原スキー場
駐車場10:40
 
   
 10:45…ゲレンデ 登る…頂上 のろのろ散策 ぐるぐる…下る… 
 車内12:1512:40


午後の部…のろのろ散策12:4513:30…駐車場
駐車場13:35→草津町→道の駅六合→旧太子駅15:00 15:25→
行幸田蕎麦畑→自宅着PM17:30
 
 参考: 菅平観光協会  国土交通省八ッ場ダム工事事務所   ↑サムネイル表示=クリックで拡大します 

  毎週末どこかで雨になっている。28日(金曜日)は晴れマークに変化無い、よし! この日に花見隊は出動しようと決めた。今までに高山植物や山野草を沢山見ているようで見落としている花があった。この季節に咲く花を見たいと思って3年は過ぎた。環境省準絶滅危惧(NT)に認定されているだけに山仲間さん同士でも咲いている場所の公開はしない。「見て来た」という情報は目にするのでそれが頼りである。花見隊の嗅覚・自分の足で探す・四つ瞳があるではないか。 いざ出発!

 
     
下流側 八ッ場大橋  上流側 
 道の駅八ッ場ふるさと館にて 小休憩、ここ道の駅までに見たダム工事も大分進んでいる。
八ッ場大橋の上を歩いて下を見ると工事の内容が違って見えた。戻って道の駅にて山積みの朝採り野菜が
沢山ならんでいた。家族の人数の割に大量の野菜を買ってしまいながら「そうだ、明日 孫の運動会を
見に行くのだから孫ちゃんの家にもお土産に買ってい行こう」と更に買い込んだ。我ながら可笑しい。 


それから進むこと菅平の地に入った。根子岳に登った以来ですから何年前?   この【のろのろ風風】HPを立ち上げた年H15.9.14の事です。なんと15年も前になるというのが我ながら驚きです。
 散歩中の地元の方にまず聞きました。
『今年はすでにスキー場の準備で草を全部刈り取ったので、まず無いでしょう。』 いきなり がっかり(*_*)でした
 
駐車場から  刈り取られた後の斜面 
  ♪この広いスキー場(野原)いっぱい 咲く 花の〜 ひとつ残らずあなたに(見せて)あげる♪   勝手に口ずさんだ歌(*_*; 
 菅平スキー場は、175haで全60コースあるという。一体全体
今日、本当に【ムラサキセンブリ】を見ることが出来るのでしょうか???
 
 あったよ〜! 先行 隊長が探してくれたのは。。。リンドウ(*_*; あの山登ったよね。 根子岳と四阿山
手前にウメバチソウ
 トコトコと斜面を登る。しゃがみ込んで写真を撮り振り返りざまには、おっとっと 起き上がれない位の斜面
 
隊長:コロコロと落ちますよ〜。気をつけましょう。花は、どっか(何処か)にあるよっ!
 
 ほぼ登り上げたところから 更に美しい 根子岳と四阿山
私達だけでこのゲレンデを独り占めしている。リフトの工事関係者やトラクターの人、リゾートホテルの車は行ききしているが、歩いて散策している人は私達だけです。贅沢です。
 シュナイダ−記念塔
風見鶏
夏にはサッカー・ラグビー等で賑やかな高原、今はひっそりしている

ここまでに見たお花 こんなに沢山咲いていた 
ツリガネニンジン
キンミズヒキ
トリカブト タムラソウ
ツリバナの実 ツリフネソウ オタカラコウ
ついに隊長が本命の花を見つけてくれた!これ間違いないよな!
はい!!確かに!!
それは。。。白花でした


 花の他にもこのようなキノコたち 奇麗な色だわ 精一杯生きているんだね。   
 

久米正雄氏文学碑 
 
 この日だけの晴天。週末には台風24号が沖縄県辺りまで来ているので崩れる。太陽のもとでこの草原を歩いていられるなんてそれだけで幸せです。思いの他沢山の花を愛でられた。
 先行する隊長が、『ここにも違う花が咲いているぞ』タチコゴメクサを見つけてくれてた。
 
 
♪あかい リボンの 花束にして♪

見たさ一心!
瞳をギラギラさせて!
【ムラサキセンブリ】に引き寄せられるように
遭遇!
幸せです。
この大地で見られたこと
確率でいったらどのくらいなんでしょうね。1/176haとでも言いましょうか、ここはやはり秘密の花園です。

  

    ちょっと 寄り道をしてテレビで報道していた竹の子のキムチを販売している道の駅へ、この季節は無いそうだ。またまたテレビ番組で紹介された太子駅に寄ってみる。のんびりの【のろのろ隊】行動です。 

  ”積年の”と、ここでも使用してしまいますが、センブリの花に逢えてとても嬉しい。山を歩くスタイルが段々と変わってきている。こうして花を愛でる歩きもなかなか素晴らしいです。
 この次は、どのような花に逢えるのか楽しみです。
              とりあえず感謝

上のぺージへ
inserted by FC2 system