群馬県 赤城山 荒山高原 1,258m

令和元年 5月25日(土)
 自宅発AM7:30→北橘町→からっ風街道→赤城道路→
 芝の広場駐車場8:15
赤線・→がオフ会の登山ルート  ※サムネイル表示↑
参考:鍋割高原表示板より
 駐車場8:55…登山道に入って挨拶9:05…ふれあいの十字路9:26
 …のろのろ隊⇒風穴コース・他つつじ尾根コース9:29…風穴9:54
 10:00…荒山高原10:09(休) 皆と合流 出発11:00…棚上十字路
 (芝の広場)11:13 昼食 集合写真 出発12:20

 12:22…荒山高原12:35 12:40…風穴12:4812:51…ふれあいの
 十字路…木の家へ…ヤマツツジ下13:15…芝の広場駐車場13:38
  駐車場13:40→ローラーすべり台駐車場14:00  木陰ベンチ
 懇親会 おやつ・  15:11…駐車場
 赤城街道→R353→自宅着

     ※タイムは、のろのろ隊基準  一日の歩数8,604歩
 表示:   → 一般道   …歩き       参考その2:赤城山ポータルサイト・鍋割山、荒山

 第8回赤城オフ会が今年も計画されてご連絡をいただきました。昨年欠席の【のろのろ隊】は2年ぶりに皆さんと会います。今日は、夏日 気温30℃超えの予報です。真っ青の空は、ピーカン!!すんばらしいお天気です。
 すでに姫百合駐車場は満車であった。通り過ぎて、待ち合わせ場所の芝の広場駐車場へ行くとすでに数台の車が止まっている。あっという間に満車になった。

   
 集合時間にあわせて三々五々集まる会員さん 『いやぁ〜♪』・『おはよう ございます♪』 笑顔いっぱいです。駐車場は暑いので木陰に移動して打ち合わせです。
皆さんが集まる
脇の沢にクリンソウ咲く木陰
      先に到着された県外からお越しの会員さんは、朝が大変だったでしょう。 
 しかし、驚き、すでに地蔵岳を登ってきたという。おお=! パワフルですね〜。
 今日は、9組18名+ワンちゃんが集合してスタートをする。

ふれあいの十字路 標識 十字路から展望広場へ向かう皆 
  
風穴へ向かう途中のヤマツツジ 丁度良い咲き具合  
   
 網で保護される登山道
 
  風穴 16.5℃ 所々で見かけた保護植物  枝垂れるミツバツツジ
 ふれあいの十字路で展望広場へ向かう皆さんと、一時離れて風穴方面へ我隊だけが向かいました。木陰で涼しい登山道ですが、すでに汗をびっしょりかいている。岩ゴロゴロの道を進むと風穴になった。大休止です。風穴の温度16.5℃である。足元まで涼風が渡り気持ち良い。      

風 穴 ド根性ミツバツツジ
  
 風穴から見上げた空 飛行機雲が真横に一筋
   風穴から登る事数分で荒山高原に到着した。迎えてくれたかのように初対面のご夫婦が『富士山が見えますよ!ほらほらあそこ。』と教えてくれた。真っ先に見る。お天気が良過ぎて見通しは悪いけど嬉しいですね。富士山が見えると、どこにいても高揚してしまう。日本人ならではですね。
 沢山の種類のツツジが咲く荒山高原ですが、今年は全体的に遅いのかな。
 暑いので、木陰に入って休憩し皆さんの到着を待ちます。
荒山高原
  
富士山 見えた! 
 ゆっくり休んで待っていたが来られないので、集合場所を間違えたかと心配になり、電話を掛ける。
 まもなく到着した。そして、全員で芝の広場の昼食場所に向かう。時折風が渡り気持ちが良い。
   棚上十字路 標識 芝の広場 入口 
 
美味しそう のろのろ隊はおにぎり弁当
木陰を見つけてお弁当 全員集合 <kazuさんから頂いた写真>
   もうお腹いっぱい。沢山の頂き物をしてご馳走様でした。お昼時にお知り合いの山人さんとワンコちゃんと遭遇です。話し込む様子を見ていると楽しそうです。
荒山高原に戻りました。午後になって気温が上昇したみたいです。
お腹いっぱいの体で出発 荒山高原へ戻る
 風穴の温度計は、往路の時より上がって20℃となっていた。
先頭と最後尾では、な〜が〜い行列です。登ってくる方達に列の様子を時々話す。
歩いていると先の方が待つ場所に到着する。朝の”ふれあいの十字路”です。
そこから”木の家”方面へ進む。
  
深山桜 満開 
林の木々に同化して密やかに咲く深山桜
カメラを持つメンバーがいっせいに向けると、風がふわーっと吹き、
いやあ〜ん! 止まってよ。... 良し
また風が吹く。 恥ずかしがっているの
微妙に揺れていて静止画が難しい。 兎に角、楽しい
時間です。
 
満開のヤマツツジを両脇に ウキウキ気分で 歩く

登山を終えて お茶会の始まり  

 駐車場に戻り移動していつもの場所にてお茶会が始まります。
『ここ テーブルがあったよね??』
誰とも無く言う。
珈琲・菓子・果物 山で積んだ蕨・福豆・漬物、まだまだ沢山
   皆さん持ち寄ったものが、有るわ、有るわ、出てくる、出てくる。
 ドリップ珈琲の香りが森の中に広がり桧の大木に吸い込まれるように漂う。いっぱい食べて、いろいろな話をして、これからの夏山の予定を話、楽しいのなんの。年齢相応の体の話等もプラスされて、より親近感がわく。
 今朝から濃密に過した時間なのに、あっと言う間でした。〆の挨拶を幹事さんがしてくださった。次のお約束をして、お別れのご挨拶です。

のろのろ隊からお礼のご挨拶】
 幹事さんを始めメンバーの皆様、今日は大変お世話様になりました。二年振りの参加でしたが、温かく見守って頂き楽しい一日が過ごせました。本当に感謝申し上げます。県外のメンバーさんに比べて遅い出足でありながら直ぐに集合場所に着き申し訳ないです。メンバーの友好と厚い志、この会が末永く続くことを願っています。ありがとうございました。


上のぺージへ
inserted by FC2 system