藤岡市鬼石町  桜 山 標高591m 

令和元年 11月 13日(水)  
 自宅発AM9:00→→駒寄IC⇒藤岡IC
 →桜山公園駐車場9:55
  
 駐車場発10:00…日本庭園…展望台…
 しばの広場…桜山山頂…駐車場
  
 駐車場発→藤岡ラーメン→自宅

 
  表示 : ⇒高速道  → 一般道 …歩き  標識より引用   国土地理院1/25000を利用させて頂きました
 
 

 今週の紅葉散歩はどこにしましょうかネット検索をしたら桜山公園がヒットしました。ではそこに行きましょう。
年一回は訪れるこの場所は馴染みの場所です。今年の紅葉は?そして冬桜はどんなかな? 
 マイカーを走らせること一時間弱で到着しました。平日なのにやはり紅葉の時期とあって観光バスが来ていてそこそこの混み具合である。そのバスは都心のナンバーであった。


  
群馬の有名どころなのでしょう。
群馬を知るなら【上毛かるた】です。
上毛かるた【さ】三波石とともに名高い冬桜

ここまでの道のりで三波石を扱う石屋が道路脇に数社あった。
 さあ!見物に出発! どんなでしょうね。
 駐車場  日本庭園入口
  
日 本 庭 園
前回妙義山では紅葉がまだで不完全燃焼であった。ここの日本庭園はとても奇麗である。
庭園から展望台への道すがら
展望台
  
 桜 山 斜 面 : 冬桜がまだ咲き始めです。

   
 展望台を振り返って
 冬桜越しに御荷鉾山遠望
   
ほぼ山頂域に登り上げて、鬼石町方面   山頂手前の木段

紅葉と冬桜のコラボレーション
     
山頂  石碑:桜山の由来  

桜山で見た花

冬  桜   
 

  この桜山には何度なく来ているが、今回のハイキングで発見したものは、この季節でも小さい花は沢山咲いているということに気が付きました。秘密の花園も発見しました。今回は大収穫です。
 駐車場から直登の路で、すれ違う観光バスから降りた人達の言葉「こんな山に登るの!!」と驚きの言葉を口々に言っていた。歩くことに慣れていない人は沢山いるのだな~と、逆に関心してしまう。このように素晴らしいところは無いと思います。群馬の誇れる山【公園】です。紅葉に桜、山の俯瞰と整備された道、花や木には名前が付き、至れり尽くせり、沢山宣伝したと思います。
 紅葉と桜を堪能した半日でした。
                      今日の日に感謝

 
 
上のぺージへ
inserted by FC2 system