安中市松井田町 ろうばいの郷

平成31年 1月 5日(土) 
 自宅発箕郷町→ろうばいの郷→少し離れた駐車場
サムネイル表示:クリックで拡大します
 駐車場…ろうばいの郷…園内ぐるぐる…出口…駐車場
 駐車場→安中市内→昼食→自宅着
表示 :  → 一般道   …歩き   参考:安中市HP 

 各所のホームページやブログ、そしてInstagramを検索していると蠟梅の開花情報を目にする。
明日(平成31年1月6日)は、ここ上増田では「ろうばい祭り」が開催されるという。土曜日だしと躊躇していた。すっかり平日隊になった我隊である。心そわそわして落ち着かない”行ってみよう”と出かけた。

     
   ろうばいの郷に着くと警備員さんの誘導で駐車場は少し離れた所にと言われた。祭り準備 真っ最中であった。
 私は車から下車して隊長(
主人の通称名)が止めに行ってくれた。風はない甘い香りが漂う。早春を思わせる。冷たい空気が和らぐのは言うまでもありません。 
 
  今日は 満開 です。何度も訪れているけど満開に遭遇したのは初めてです。
3.2ヘクタール1,200株、12,000
本が植えつけられている。 

入園料を払って ろうばい園に

※サムネイル表示=クリックで拡大します↑
【満月】

素芯の中でも
花弁の丸いものが
満月だという。
【基本種】

17世紀に中国から渡来
透明感のある蝋細工のような
梅からというのが
名前の由来だそう。
過去の見物 : H29.1.18  別の場所 榛東ろうばいの郷 :
 
H29.1.9 

園内管理者さんが ”ひょこりさん” で現れました
 何回来ても、一番好きなポイントは変わらない。 
 
 明日の祭りの為に紅白の弾幕が張られた
   
 順路を見て回り、入口に
戻っておしまい。 
 里山と美しく共存、このような風景も”好きです”

上のぺージへ
inserted by FC2 system