野県   入笠湿原・大阿原湿原・入 笠 山 1,955m         

●入笠山は富士見町と伊那市で誇る赤石山脈(南アルプス)の一部である。南アルプスとはいっても、他の山地に見られるような重厚かつ峻険な
 山の頂や深い渓谷といった近寄りがたい雰囲気は無い。代わりにあるのは山稜に点在する草原やのどかな牧草風景、スズランやレンゲツツジ
 などの可憐な花々の群落だ。(略)また、何といっても特筆すべきは、山頂からの豪快な山岳風景。北アルプス、中央アルプス、南アルプスと
 美しく広がる無類の大展望に、誰でも思わず息を呑んでしまうだろう。(略)

●入笠湿原は入笠山麓の標高1,730mに位置する、面積1.85ヘクタールの湿原。(略) 「入笠湿原」の名は富士見町や山小屋関係者によって、
 1,977年(昭和52年)に名付けられた。
●大阿原湿原は入笠山の南方、標高1,810mの高地に広がる約12ヘクタールの湿原。約3億年前に形成された地質で秩父古生層に属している。
 他の地方の湿原とは若干ことなる性質を持ち、南アルプスではきわめて珍しいものとされている。
  【富士見町産業課発行「入笠に咲く花&散策ガイド」より 】
 平成23年 7月 2日(土)     
メンバー:野路野路クラブ4人、のろのろ夫婦
赤線=往路
 青線=復路
 緑線=シャトルバス
 自宅発5:40→市役所5:55発→渋川伊香保IC6:00⇒(関越道・
 上信越道)⇒東部湯の丸IC7:05 7:18⇒上田IC7:25→セブン
 弁当調達7:46 7:54→R40・R142・R152白樺湖→
 富士見パノラマリゾート9:17 9:32…ゴンドラリフト山麓駅
 9:45山頂駅9:57
 山頂駅9:58…(右回り)…入笠湿原最高部…マナルス山荘前、
 花畑11:00大阿原湿原11:07(右回り)一周…大阿原
 湿原11:50着 
 大阿原湿原12:00首切清水下車12:04 12:07…入笠山
 登山口12:11…入笠山山頂12:3513:45

 下山(裏登山道) …岩場迂回コース分岐14:02…入笠湿原…釜無
 アツモリソウの丘14:59 15:05…ゴンドラ山頂駅15:07
                         
本日歩行数  13,700歩
 ゴンドラ山頂駅15:10山麓駅15:24…休憩
 パノラマリゾート駐車場発
15:55→つたの湯16:1517:10→佐久南IC⇒(無料)⇒佐久IC⇒佐久平PA18:45 18:57⇒横川SA19:16
 (夕食)20:10⇒渋川伊香保IC20:53→市役所20:58→自宅着21:15                       
本日走行距離 372.5km
 → 一般道   ⇒高速道  …歩き   マップ

 梅雨の真っ最中である。週間予報では40%の雨であった。ひと月前のミツモチ山帰路に入笠山のスズランを見ようと計画が出来た。この日を除いては日程が取れなく雨覚悟で出かる。ところが当日は雨一つない暑い日となった。富士見パノラマリゾート駐車場に着くとム~ンとする熱気で、ここは本当に高原なんでしょうかと思えた。   
 
9:32

9:45

9:57
 
 ゴンドラに乗って山頂駅に着くと少し爽やかであった。標識を左に、右回りで進み入笠湿原の最高部に向かう。  
富士見パノラマリゾート売店等 ゴンドラ山麓駅 
ゴンドラ山頂駅広場 標識

9:58
  
 
 最高部より入笠湿原を見下ろす
 
 
 湿原十字路から入笠小屋に向かう。小屋よりの入笠湿原

11:00

11:07



 
11:07


 
   マナルス山荘前、花畑停留場から無料シャトルバスに乗って、大阿原湿原へ向かう。前回(H22.6.26)入笠山に登った時と逆のコースになった。11:00のバス発車には少し時間があり車内で待つ。入笠山登山の団体さんがぞろぞろと登って行った。 
 花畑停留所から7分で、大阿原湿原に到着した。右回りで一周をする。前回は歩いていなくて、初めてのコースである。森林浴とオゾン一杯の中、快調に歩く。気持ち良い森であった。
  
木漏れ日が眩い 整備された木道 
 
 
 大阿原湿原 さっき歩いた森が向こうに見える
 ~

11:50
 

 
ワタスゲ↑      大阿原湿原の木道 
 
大阿原湿原12:00首切清水下車12:04 12:07 

12:11


山頂
12:35

13:45
入笠山山頂から八ヶ岳方面…見えません。
下山
13:46



入笠
湿原14:37

 下山に岩場コースを行く。本当に岩場コースで良いんですか?鎖があるそうですよ?→
と心配する私。
大丈夫ですよ。と答えが返る。成るほど、ここは普通の登山道でした。ちょっと岩が多いかな~位のコースでした。
岩場コースへ下山
たった1ヶ所の岩場 岩場迂回コース分岐
入笠湿原・大阿原湿原で出合った花
キバナノヤマオダマキ ウマノアシガタ すずらん アヤメ
   
白樺 レンゲツツジ クリンソウ クリンソウの群落
 
クリンソウ 白花と黄花 バイケイソウ ワタスゲ
   
サルオガセ フタリシズカ  釜無ホテイアツモリ草  シモツケ草

14:42    
入笠湿原の中を通る木道
 
ゴンドラ山頂駅にある「すずらん公園」からの展望

14:57


15:10

15:24
 ゴンドラリフト山頂駅に近づくと、マンテンバイクに乗った人達を見かける。転んだらどうするのだろう?お尻は痛くないのかな?と心配になる。それなりに仕度があって、パンツの着用をしたり万全を期しているようです。 
マンテンバイクの人
ルバーブソフトクリーム
 ゴンドラに乗り込むと、今日も熱っつい!おしぼりが渡された。なんとも気持ち良いサービスです。富士見パノラマリゾート
センターハウスにて、この場所にしかないソフトクリームルバーブソフトを食べて休憩。沢山歩いてのアイスは美味しい
ですよ(^^)
 今日の一日をありがとう(^^)

上の頁へ
inserted by FC2 system