群馬県藤岡市 桜 山 591m


タイトル写真:桜山登り始め尾根
平成23年11月18日(金)
大きな地図で見る
 自宅発PM18:20→駒寄PA⇒藤岡IC18:55→桜山公園
 第一駐車場19:35
 駐車場19:35…桜山公園和風庭園一周…桜山ライトアップしてる範囲
 …和風庭園…駐車場PM20:50                
 駐車場20:55→藤岡IC⇒駒寄PA→夕食→自宅22:00
表示:   ⇒高速道  → 一般道   ~その他乗り物  …歩き  

 群馬県人なら誰でも知っている【上毛かるた】wikipedia  群馬県 (財)群馬文化協会 かるたの【さ】に詠まれている”三波石(さんばせき)とともに名高い冬桜” 冬桜で有名な桜山が満開を迎え、ライトアップが行われている報道が上毛新聞であった。良く訪れる山であるが、夜桜見物はしたことが無かった。折しも週末は雨なので、その前に出かけてみようと足を向けた。

19:35


 昼間の時間帯は、沢山ある駐車場も止めるのに長蛇の列になる。桜山に向かう一本道、夜の時間は道路にライトも見えず山賊が出そう。本当に大丈夫なのか?と疑うような道のり。
 到着、車は第一駐車場にすんなり止められた。結構、見物客は来ている。
駐車場から和風庭園に向かってすぐの冬桜
    ↑ 漆黒の空に、ピンクとも感ずることが出来ない程の淡い色。一枚の絵か、着物の柄を思わせる冬桜は優しい。

 階段を登って和風庭園入口に置かれた灯篭越しに見る池の木々。
  

 そういえば今年の登り始めは、1/22桜山でしたね。
 

   
 風も無く穏やかな夜、このような時間に桜見物は風流ですね~。 

20:50
 園の管理人さんとすれ違う。「夜景撮影の良いポイントはあるんですか?」と伺うと、『良い所へ案内します。』と言ってくださったのがここ
『オートで充分撮れますよ。ライトを一つ消します。』といって、体で隠してくれた。
 写真全ては、手振れです。こんな感じだったという事のみの紹介です。
  ライトアップは11/3~12/4まで、12/1桜山まつりも行われる。山頂へ続く道には照明はありません。
 
 
今回も山登りの記録では無く、山の雰囲気を味わった備忘録となりました。
後数日で「師走」 、そろそろ 
のろのろ隊は、冬眠に入るのでしょうか?。。。。



上のぺージへ
inserted by FC2 system