ウオーキング 21年

ウオーキング各年度記録⇒H22〜H28  H29〜H31 R01〜03 R4〜

 北群馬郡吉岡町 利根川河川敷  H21年12月14日 
 風が無い穏やかな日、電話のベルとともにウォーキングのお誘いを受けました。歩く花の図鑑さんからです。復帰1号の散歩は河川敷です。…でも私が調子が悪いんです。                       それでも爽やかに歩けて心 晴れ晴れです。やはり外の空気はいいな〜、歩数7,830歩、結構な歩数になりましたね。この場所、私は始めてです。
 ジョギング・自転車、芝生のグランドではゴルフ等やってました。良い場所を沢山知っている歩く花の図鑑さんです。これからもよろしくね。
  
赤城山
まだ未完成の新しい橋 天狗岩堰用水路
稲荷と水車 ゆったりと流れる利根川 小川 グランドゴルフ場
 渋川市総合公園 H21年11月23日(月) 
 この一週間は心は重たく辛い日々でした。身内で不幸があってお別れをしました。やっと、あわただしかった日々が治まり、散歩でもしようと総合公園に出かけました。
 我市、それも近場に、心身ともに和ましてくれる自然に感謝です。今日は6,400歩、少し多めに歩きました
千年の森より赤城山

赤城山

榛名山の浅間山(水沢山)

「光の恋人」 
 渋川市総合公園 H21年11月15日(日)
 昨日とは、うってかわっての好天気、まるで台風でも去った後のような快晴、雲一つありません。真っ青な空! どうも体調が悪いという主人を残し、渋川総合公園の散歩に出かけました。先週より紅葉が終わっている…。
                              
←季節を間違えて咲いているヤマツツジ
 前橋ばら園 、敷島公園  H21年11月12日 
  曇りの朝、これはバラ園の花達が綺麗だぞ!と一人、ウォーキングに出かけました。薔薇を愛で、それなりに撮って、隣の松林に移る頃には霧雨が降ってきました。カメラを胸の中にしまって1,500歩、さっきバラ園の中で1,500歩、うん!よしよしと一人合点。朝から甘いバラの香りと美しさに囲まれて幸せでした。  
バラの精 
コスモス 赤 肌色のコンビ
赤 バラ集合 敷島公園 松林 かもとスワン号
 渋川市総合公園  H21年11月 8日  
 久しくお休みしていたウオーキングを、今日は主人と出かけてみました。日曜日とあってそれぞれの運動施設ではスポーツを楽しむ人が沢山いました。野球・サッカー・テニス、紅葉の始まった公園は活気がありました。アスレチック広場では親子、家族ずれが遊んでいました。昼食をしているご夫婦達、バーベキューをする団体と本当に賑やかでしたよ。6,300歩 園内を歩き良い汗をかいてきました。                      
白樺並木
彫刻 「人・入る」 冬桜
森の中 ドウダンツツジの紅葉 千年の森 駐車場
 小野池あじさい公園から良珊寺 21年 6月25日
 今日のウオーキングは紫陽花が満開になった小野池あじさい公園→登りあげて→幼稚園児のじゃが芋掘りに遭遇→良珊寺→子育地蔵尊→小野池あじさい公園入口に戻りました。小野池はあじさい見物の人達で賑わっていた。木立の林道に夏を感じての歩き、子育地蔵尊まで 3,382歩、「以外と少ないね〜。」なんて顔を見合わせてしまいました。一汗が爽やかでした。
入り口 標識 紫陽花  小野池 小野池 遊歩道
ゆきのした やどり木 良珊寺山門 緑の枝垂桜 子育地蔵尊
 茂沢防災ダム  21年 6月 8日
 緑深くなったダムの周りを2週しました。私が午後に予定が入っている為に時間を短縮したコースを選択してもらってこの場所になりました。約5,000歩程でした。車で5分の距離に、このように山の懐に抱かれる場所が 有った事を、まったく知らない私です。
 渋川市総合公園  21年 5月25日 
ヤマツツジ 日光白根山 榛名山系 浅間山 赤城山
ムラサキサギゴケ群落 ムラサキサギゴケ 草橘 オオムラサキ
 渋川市総合公園  21年 4月30日 
フデリンドウ ウワミズサクラ 若葉と八重桜 すみれ
ムラサキケマン 桜草 八重桜並木 ウスバサイシン
 渋川市総合公園  21年 4月20日 
すみれ 枝垂桜 山吹 光の恋人
 歩く花の図鑑さんのお誘いで渋川市総合公園を歩きました。一本道からスミレを両脇に見て、少し坂道を歩き、桜のトンネルから芽吹き始めた白樺の道(左写真)、そして枝垂れ桜の満開の丘を見て(左2枚目)、榛名山系の浅間山を眺め(右写真)、外回りという一番長いコースを歩きました。
 「自然豊か」というのがひと言で言える総合公園のキャッチフレーズでしょうか。その中を散策道があり木々が公園の歴史を感じさせるかのように重くたたずみ、足元には山野草が目を楽しませてくれています。今は枝垂桜が「桜の森」を作っていました。もう少したつと山ツツジが散策路を覆うそうです。そして私達が成人に達した時に植樹した木々がある「成人の森」もあります。
 渋川市の成人式はこの森で植樹祭をしました。(現在は違います。)総合公園があることは知っていても散策することを知らなかった私は、森を初体験してきました。この公園にデビューしたのです。
 歩数6000歩強、2.4km、1時間40分位、休憩を入れて歩きました。これからは季節を肌で感じ、この森を歩く事にしたいです。

 ウオーキング各年度記録⇒H22〜H28 H29〜H31 R01〜03 R4〜

  inserted by FC2 system