山梨県 大菩薩峠 2057m

天気   晴 曇り
帰り温泉 埼玉県大滝村
大滝温泉 遊湯館
 AM6:00発⇒青梅IC 6:55⇒奥多摩湖(休)⇒裂石温泉9:00
 ロッジ長兵衛登山口発AM9:50→福ちゃん荘10:20 10:25→ 雷岩11:45 12:35
 →介山荘13:21 14:00→勝縁荘14:30 14:45→福ちゃん荘14:55→ロッジ長兵衛
 ロッジ長兵衛15:35⇒雁坂峠⇒大滝温泉17:00 17:50⇒自宅19:40着
往路 駐車場〜1時間50分〜雷岩〜46分(写真等ゆっくり)〜大菩薩峠
復路 大菩薩峠〜1時間15分〜駐車場
  <参考>山と渓谷社 上日川峠(ロッジ長兵衛)〜20分〜福ちゃん荘〜1時間10分〜
                 雷岩〜25分〜大菩薩峠〜50分〜上日川登山口
大菩薩嶺 雷岩 上日川峠(ロッジ長兵衛)に着いたのが遅く、駐車場は満杯でした。少し離れた第二市営駐車場に止める事になり、登山口を出発するのに手惑ってしまいました。
山頂は大変賑わっていました。福ちゃん荘から登った人、大菩薩峠から登ってきた人とそれぞれが選んだコースを楽しみ、雷岩で休んでいました。
雷岩の由来は、雷雲の通り道から名付けられたようであります。
大菩薩峠
上日川ダムと富士山 雷岩からの富士山 雷岩から賽の河原中間からの富士山
  唐松尾根からの富士山               雷岩より望む富士山              雷岩から犀の賽の河原間の富士山
紅葉と雲海と富士山
今日は美しい富士山に出会う事が出来ました。
2度目の登山でしたが、富士山をこんなに美しく見る事が出来たのは初めてです。

福ちゃん荘まえにて    皇太子殿下・雅子様が宿泊した福ちゃん荘看板の前にて