東京都・神奈川県境 陣馬山 857m  

山行日 平成19年 3月31日
天 気    
自宅発AM7:17⇒関越自動車道⇒圏央道あきる野IC→陣馬街道→和田峠→藤野町 県立自然公園センターAM9:57
県立自然公園センターAM10:08…和田(地図@の右、緑色10:19…上部の和田分岐
11:32(休憩)11:40…陣馬山山頂12:00
12:57

下部の和田分岐13:31…<標識和田800m>13:45…道路石碑14:11…県立自然公園センター14:17
県立自然公園センター14:45→藤野駅→中央道相模湖IC15:00⇒八王子IC15:16
渋滞 八王子バイパス→城山かたくりの里16:00
城山かたくりの里16:04…16:59      
城山駐車場発→主要地方道47号→日の出IC17:42⇒前橋IC→夕食→自宅
 
 数年前、野路野路クラブのリーダーが計画してくれたものの中止になっていた陣馬山に、今日登る事が出来た。
 
 私達の移動は、現地まで車を利用する為、必ず登り口にもどらなくてはならない。縦走して違う所に行く事は出来ず、必ず往復することになる。  机上登山をした和田から登るコースは、それが可能なコースであることがわかった。高尾山から続く尾根は歩けないが、和田から登ってみようと思っ
た。

(地図はお借りしてきました。)
【高尾山山頂から西に向かって延びている山道があります。 2つの山と4つの峠を越えて辿り着くのが、陣馬山。その山頂には白馬の彫像があり、 標高  857mからの眺望は 360°の大パノラマ が広がっています。 】

高尾山を紹介するホームページに、このように書いてあった。
 
 10日前の21日に高尾山に登った。その時に、この方向に続く道なのかと、しばし眺めた。
 

 県立陣馬自然公園センターに車を駐車させていただく了解を得る為にセンターの中に入ると、係りの方と来訪者が話してた。
 陣馬山に登りたい旨を話すと、「私もこれから登りますので、一緒に行きましょう。」と、声をかけていただいた。
 和田から、登り口が2つあるので、和田峠に近い方の登り口まで、ご一緒してもらった。→
 今日は【歩く花の図鑑さん】と一緒です。山に誘ったのは2日前でしたが、気持ちよく同行していただいた。
芽ぶいたばかりの若葉から「くろもじの木」を教えてもらう。植物の名前や花を見定めてくださるので、一緒していただいた山行と、そうでない山行とでは雲泥の差があります。
ひとりしずか うぐいすかぐら すみれ すみれ 白色
<標識>
上沢井3.6km
            陣馬山0.7km
落合  4.3km

 「上部の和田分岐」に到着。和田から登り出して1時間と10分である。写真を撮ったり、お喋りをしたりといつもの「のろのろ歩行」でコースガイドの1.4倍の時間がかかっている。
 これでいんです。これが私達らしい登り方です。
今日は静かな山歩きをしている。
賑やかなのは私だけです。それでも「熊鈴」を心配する主人は??? どのような人なんでしょうか?
分岐の休憩ベンチで、お茶と菓子をつまんでいると、初めて一組のご夫婦と会う。ベンチから目線を陣馬山の方に向けると檜の木立が凛々しいです。
 あと700mです。がんばって!出発!

 まもなくすると下山してくる人達に一人・二人・三人と会う。
まむしぐさ くろもじ すみれ 春蘭
   春蘭を発見して、写真を撮る。なかなか上手くとれない。もう一歩下って花を見上げようかと思うが斜面なのでここまでである。
 まもなくすると山頂が見え出した。その手前の丸太の階段が結構きつい。のろのろ歩きに輪をかけてさらにのろのろである。
 やっと山頂に到着した。広々した山頂にはさっきとは違って賑わいがある。いくつもの登山道があるので、きっとそちらから登ってきたのだろう。
 富士山は迎えてくれるかな?
 やはり、駄目でした。
 天気予報は午後50%の雨である。薄日が差したりと、曇ってはいるものの歩きやすい日である。
 山頂の茶店から『こっちへ来なさいよ。』と朝の男性がもぐもぐと食べながら声を掛けてくれた。健脚なようで1時間前に到着したそうである。
 記念写真を撮って、茶店にて休憩することにする。「なめこ汁」のある店にした。男性から招いていただいた茶店とは違う店になった。
           
「富士山はどっちですか?」茶店のご主人に訪ねる。
『あちら方面ですよ。』
『6回登っても富士山を見ることが出来ない人がいますよ。春は無理ですねえ ましてこの時間になるとね。今日は雲の中でね。』 
 自前の弁当と、茶店のけんちん汁・なめこ汁でお昼ご飯にする。野菜山盛りのけんちん汁、なめこタップリの味噌汁が美味しい♪
 段々話を進めていくと、若主人のご親戚が、私達と同じ市に住んでいることをお聞きした。市名産の和菓子には話がつきない。
 『また、出かけてください。』 「はい♪また来ますね」
 このような別れか方をして下山をする。
下山 和田分岐まで同じ道を、それから陣馬自然公園センターへ
和田街道 521号線 登山口の標識

県立自然公園センター→藤野駅→中央道相模湖IC→(渋滞)八王子バイパス→城山かたくりの里

神奈川県 城山かたくりの里  
黄色のカタクリをもとめて再度 訪れた

4月に入ってから咲くという「黄色カタクリ」が、咲いているかも?
陣馬山へ登っている時に、”今日、行ってみよう!”
城山まで出直すのは大変だから下山後に回ろう
決断の早さ、速実行

黄色カタクリは…まだでした。
たった一輪、蕾が膨らみかけたカタクリを見つけました♪










10日前に訪れた時と花が違った。
ピンクのカタクリは満開
アカヤシオ・ミツバツツジ・ヒカゲツツジなどが咲き園内は
花がいっぱいであった。

楽しい、楽しい 充実した一日でした。
            

  inserted by FC2 system