安中市笠山斜面 群馬フラワーハイランド 平成22年1月24日(日)
午前午後 
   
同行者:歩く花の図鑑さん、きゅうちゃん、のろのろ風風



   


23日の晩、ネットサーフィンをしていた。
その時に寒紅梅の情報を得る。
例によって当日の朝にお友達、お二人方をお誘いする。
快く引き受けてくださって、寒紅梅の見学に出かけた



                 真ん中 妙義山       (陸夫:撮)

ここ群馬フラワーハイランドは個人所有の園です。
入園料500円
15,000坪の大自然、笠山斜面には四季折々の花が咲く




綺麗に整備された遊歩道をジグザグと登る。
「山歩き」は只今 冬眠中の私達にとって、
丁度良い目覚めの散歩です。

梅の香りに包まれて歩く。
足元には可愛い水仙が咲いている。





所々に設置されている休憩用の
丸太の椅子に腰掛けてお茶にした。
オオイヌノフグリが一輪咲いていると
教えてもらう。。。この土手にも春が






今でもこのように美しいのに、これからどのように
花が咲き、競演が展開するのでしょう。




本日の女性メンバー


大きな地図で見る

車で移動 10分

安中市松井田町上増田
 ろうばいの郷 








3.2haの敷地に1,200株のろうばいが植えられています。
前回 訪れたのは、H16年1月25日です。6年経過していました。
 
観光化されて、駐車場や歩道も整備されていた。入園料300円
なんといっても蝋梅の株が大きくなっていました。
あの石焼芋おばあちゃんも健在です。



家から1時間、意外な所にお花の名所がある事を気付かないでいた。
これからも
もっともっと郷土を愛そう。

        
inserted by FC2 system