群馬県   赤城自然園   今季2回目     

 ここは、しあわせを育てる森。
 野山の草花がのびのび育つ環境をつくっています。野鳥がやってくる。虫たちが暮らし始める。生態系のサイクルが生まれ、森は本来の姿に。
 ようこそ赤城自然園へ。ここは花も木も訪れる人も、みんながしあわせになれる森です。【自然園パンフレットより 】
 平成22年 5月17日 (土)  
 
 
 自宅→集合場所出発9:35→赤城自然園駐車場10:00
 総合案内所入場口10:05…セゾンガーデン…四季の森
 
 …自然生態園…入場口13:45
    歩行数 約3,500歩
 赤城自然園駐車場→集合場所解散→自宅
 メンバ-:歩く花の図鑑さん キューちゃん 睦月 
  → 一般道    …歩き   Googleマップ 赤城自然園  

 今日のメンバーは歩く花の図鑑さんとキューちゃんです。私は今年(開園)になってから2度目の訪園ですが、歩く花の図鑑さんは4度目、キューちゃんは3度目とのことです。お二方ともここの園が如何に身近で愛しんでいるかのようです。今回の目的は【ハンカチの木】ともう一つが開花したので見に来ました。


セゾンガーデン  

 総合案内所  
 4/24日、約3週間前は、ここはカタクリがお出迎えをしてくれました。カタクリはもう種をつけてひっそりと林に同化しその華やかさはヤマブキソウに譲ってます。

ツツジの丘
ヤマツツジのオレンジと、シロヤシオが競演してました。お互いの色が、お互いの姿を華やいだ形にしています
サムネイル表示  ↑画面にマウスをあて、クリックすると拡大します。↑  

シャクナゲの谷  芝生の広場 右手
 一日一日、緑が成長して、園内の表情を変えています。3週間前とは全く違う。 目に飛び込む木々や花々に感嘆の声のみです。

シャクナゲ園 ・ 庭園  
ハンカチの木   ↑ 花 ↓  


サムネイル表示
画面にマウスをあて、クリックすると拡大します。
 良い具合に咲いているハンカチの木に合えました。日光植物園で最初に見ました。これで2度目です。大木の枝にひらひらと舞う姿はまさにハンカチのようです。空の青さと相まって、更に清楚で美しいです。


サムネイル表示
   シロヤシオ スダヤクシュと、後ろ赤 石楠花 


四季の森

シラネアオイの林 
 
 5月19日テレビ東京「いい旅 夢気分」で紹介がありました。この園を広く皆さんに知ってもらいたい!訪れてもらいたい♪の一人としては、丁度良い機会に放映がありました。…こんな良い所が群馬にあるのよ。…それも渋川市にね♪

森の遊び場  みどりの広場
山芍薬
 オオヤマレンゲ


自然生態園

コナラの林

イカリソウ
 ナナフシ橋を渡った所の あずま屋で昼食にした。急遽決まった自然園への散歩ですが、お弁当ともなると、どうしてこんなにいろいろが飛び出てくるんでしょう(^^) 嬉しいですね~。 女性の集まりはこれだから良いんですね。

かたくりの林         シライトソウの林  気温がどんどん上昇して午後からは、かなり暑かった。園内で草をとる人、草を刈る男性、枝を剪定する人、一日に4回以上は巡回する園長、他沢山の人が 働いていました。 

 昆虫館   とんぼ池   園長とも仲良しの図鑑さんは、今日の目的であったもう一つの花が記憶を辿るものの見つからず事務所にTELをした。そこに通りかかった園長、教えていただきました。
 
 花いかだ    
 咲いていました素晴らしく気品があり、3人しばらく…佇みました。園長からはこんなお話もありました。『別のもう一つの花は、畳1枚分、土ごと全部、ゴッソリ盗掘にあいました。』  なんと悲しい行為をする人がいるんでしょうね~。
                                       資料調べ中のお二人→
 
  山の花を里に持って行った所 育たないし、いずれ何年か後には消滅してしまうのに。その花の名前は書きません。この記録を読んだ事によって悪用されては困ります。
 自然界の草木・花、自然により生を受け育ち芽吹き花は咲く。その一瞬ごとの喜びを愛でて見守りたいです。どうぞ そのような方だけが自然園にお出かけください。  ここは、渋川市の誇れる名所です。


H22.4.24 赤城自然園
inserted by FC2 system