長野県志賀高原 わたすげ平・池めぐり

令和 2年 6月 24日(水) 

 ←前のページより 田ノ原湿原11:15→小池11:15→

※サムネイル表示:画像をクリックすると拡大します

志賀高原リゾート開発 HPより転写させて頂きました

   ワタスゲ平駐車場11:20…駐車場11:40
 →丸池11:4312:03→水無池12:05→琵琶池12:07  12:10→
 蓮池12:16 12:20→上の小池12:17→三角池駐車場
 三角池駐車場12:29…駐車場12:40
 →木戸池12:42  12:50→平床レンゲツツジ12:52 13:00→横手山
 スカイレーター13:10 13:15→(292号)濃霧・草津志賀通行止→
 (466号)万座温泉湯畑俯瞰駐車場13:28 13:33
→万座ハイウエー
 万座料金所
¥1,070→箱島IC⇒(上信道)⇒金井IC→自宅15:40
 記号:  →一般道  ⇒高速道  …歩き  
 一日の歩き :9,500歩弱

 
参考: 志賀高原観光協会

 わたすげ平 全景

 
「わたすげ平」が分かりにくかった。蓮池リフト標識が大きくあって探せなかった。リフトの下がどうやら「わたすげ平」のようだ。まもなく標識を発見した。
脇の道を歩き出す  少し上部より  
  田ノ原湿原でわたすげを満喫
したので、ここでの見学方法が
ちょっと物足りない。
 リフト脇の林道を登る所から
遠巻に見学である。
物足りないと思うのは贅沢
ですね~。田ノ原湿原には無い
花を見られて良かった。

※サムネイル表示

わたすげ平上部 分岐の標識   木戸池へ 
サラサドウダン レンゲツツジ アヤメ オニアザミ ニガナ

    ここからは、池めぐりに変更します。
自宅から用意したパンフレットと
にらめっこしながらである。いくつの
池を見学できるかしら。今日は下見がてら先ず、一つ目の池は

小池
バス停「小池」  小池 
丸池
ここは誰もいません。
ここでお昼を食べましょう。
おにぎり弁当を持参、朝忙しかった
けどやはりお弁当はいいね。
   

丸池   
     
湖畔に丸池ホテル   ウツボクサ  マーガレット
 水無池
持っている地図には表示が無いです。
水無し池だから「水」無いでしょう?
ありました。
 

水無池 ナビより  水面が分かるかな? 
  琵琶池
ここの見学で路駐した。助手席のドア
を開け足元を見るとベニバナイチヤク
ソウが沢山咲いていた。
私に「ここで降りなさい。」と言って
るかのようで、池の景色を見る前に
イチヤクソウ撮影に興じる。
   オニアザミと琵琶池
しかし 三角池で見たベニバナイチヤクソウには負けてしまった。
記録しません。

 
上の小池
一番静かな池だった。
   

   
     
蓮はピンク色が確認できた。8個位咲いていたようだ。車で一回りして、やっと
分かった。さっきの「わたすげ平」の
所に「蓮池」と標識が何枚もあったの
が理解できる。スキーシーズンには、
一番賑う場所なのでしょう。知らない
というのは、恐れも何もないので、変な事を言いますね。
蓮池   ハス
 三角池
駐車場に止めて林の中に入ると女性
二人組とワンちゃんに会う。
ベニバナイチヤクソウの咲いていた
場所の話をすると、『見たい!』と
おっしゃったので教えてあげる。
「マイズルソウを見ましたよ。」
『ええ!どうしてそんなに花の
名前を知っているんですか?』
。。。私は、知らない方です(-_-)
   

 三角池 三角池に立つ標柱 
 
ベニバナイチヤクソウ ナナカマド マイズルソウ

   
 平床のレンゲツツジ

   
 横手山スカイレーター
群馬県に入ったら途端に霧 志賀草津道路は通行止 

 楽しかったワタスゲ見学も十分満足して帰路に着く。志賀高原を走っている時は晴れていた。少し雲が出たかな?位であった。横手山でも同じ曇りです。そして長野県と群馬県の県境を通過するとホワイトアウトです。群馬は今の時間までこんなだったのでしょうか。もう一度芳ケ平を俯瞰したいとおもったが朝と同じで駄目でした。
 草津へは通行止め、万座温泉へ下り帰宅した。
 こうして見学できた今日の日に感謝です。情報をありがとうございました。

上のぺージへ

のろのろ風風

inserted by FC2 system