栃木県大平山神社 あじさい坂(250m)・ 大中寺

平成24年 6月23日(日)
 自宅発AM7:35→駒寄SPA7:55⇒(関越道・北関東道・
 東北道)⇒栃木IC8:34→あじさい坂駐車場8:40

大きな地図で見る

あじさい坂駐車場発AM8:50…六角堂…窟神社9:30…鳥居9:40…
 神橋9:44…車道…随神門9:50…大平山神社10:00 10:15…随神門
 …茶店休憩10:3310:50…六角堂10:58…あじさい坂駐車場11:13

あじさい坂駐車場11:20→大中寺駐車場11:30
 大中寺11:30…参拝…駐車場11:45
 大中寺駐車場11:45→小山市、道の駅思川→フライングガーデン
 13:35→茨城県
表示:   ⇒高速道  → 一般道   …歩き

6月中旬から7月上旬頃、大平山神社表参道、石段1,000段の両脇には、色とりどりの紫陽花が咲きます。
 午前中だけハイキングできる所は無いだろうかと探したのが、この「あじさい坂」でした。折しも、紫陽花の時期なのでネット検索をすると、あじさい祭りをしている事の情報を得た。

GET Adobe Flash Player
   Flashを使用して画像の処理をしてあります。
画像上でクリック→拡大→写真右「ClOSE」クリック→戻る
    以前、大平山には登った事があった。今日は、汗をかいてしまうと、午後の用事が達せないので山をやめて、神社までのあじさい坂で紫陽花を愛でようと決まる。 この「あじさい坂」は、石段が片道1,000段あります。ちょっと無理かな~と心配でしたが、花に連れられて満足の内に行ってきました。
 山林の木陰の道をずっと行くのですが、いやはや!暑い!暑い! 標高差150m強、まるで山登りと同じ位に汗をかきました。神社に到着した時は、ハンカチがびしょびしょ! 山の仕度で良かったです。

大 中 寺

その後、同じ山塊にある大中寺の紫陽花見物です。こちらも石段の連続でした。
大平山神社「あじさい坂」とは比べようが無く、100数段。境内に入ってからも石段はありますが比較になりません。
 見物人がいません。人気の無さでも大きな差があります。駐車場に車は満車、でも人がいません。停車中の車を何と無しに見ると、マウンテンバイクらしき自転車やロードサイクリングをするような方達が集ってました。また、ここは晃石山への登下山口のようです。
案内板

門から境内  油坂手前の石段 大中寺 境内より門
 このお寺さんは七不思議が伝わる寺で有名ですが、一つ一つを列挙するには忍びないような思いなので記録を割愛しました。

午前中だけのハイキング兼、足慣らしは充分にできました。満足、満足(^^)
 途中昼食をとって、午後の目的場所へと行きました。