栃木県 四季の森 星野 ・ 三毳山(みかもやま) 229m

平成26年 3月12日(水)ちょっと
 自宅発AM8:35→駒寄PA⇒(関越道・北関東道)⇒栃木IC9:28→四季の森
 星野 駐車場10:45
 
※サムネイル表示
 駐車場発10:45…散策…駐車場11:14
  駐車場11:15→佐野市 佐野ラーメン太七12:2013:10→三毳山北駐車場
 13:30
                                      
  北駐車場13:30…カタクリ園…三毳山…北駐車場14:55
 北駐車場15:00→道の駅みかも→佐野アウトレット16:0516:45→足利市R50
 事故渋滞→太田桐生IC⇒(北関東道・関越道)⇒駒寄PA→自宅18:20
  
        歩行数=11,416歩 走行距離213km 
 表示:  ⇒高速 → 一般道   …歩き   星野地図 三毳山地図 栃木観光協会よりお借りしました

 2月14〜15日にかけて、記録的な大雪に見舞われ 今だ経験したことの無い78cm越えの積雪はあちこちに災害をもたらした。そのような中でも春の訪れは着々とやって来ます。節分草が咲いた情報に、秩父市堂上にしようか、栃木市の星野にしようかと迷いネット検索をする。堂上は、雪に埋もれていると言うので、ここ 星野にした。実は先週出かけようと計画したのですが雨で中止になり、仕切り直しのお出かけです。
ピンク・黄色の彩が見られません  入口   下段の見学地
 毎日見学に来ている方のお話では、大雪の影響で花付きが悪く、小さいとの話です。そのあげくに猪の出没という。このように小さな花を踏みつけるとは許せませんね。


 花びらが10枚あるのを見つけました。固まって咲いている節分草の中に見つけた。「珍しいですよね〜。」と、誰とはなしに話すとその花を撮ろうとする人が、あっという間に行列になりました。最後の最後が私です。可愛い花ですね〜 節分草。




昼食は、佐野ラーメンを食べに行きました。
行こうと思った店に辿り着かず、違うお店は定休日
もう一軒行くとそこは行列でした。
これはきっと美味しいよ!
青竹手打ちラーメンと餃子は、とっても美味しかったです。





 午後は三毳山へ
  もしかしたら もしかしたら カタクリが一輪ぐらい咲いているかな?と向かう  3月1日に行った人の話では、蕾であったという。あれから10日も経ったので期待をする。北口駐車場に到着、事務所兼売店用テントを張る人が数人せわしなく働いてました。駐車料金は、まだ徴収してませんでした。
 
 
 案の定。。。残念!咲いていませんでした。
 カタクリはやっと蕾が膨らんだ所です。

 枯葉の絨毯です。
 カタクリは葉を広げ、良く見ると蕾が見えます。ここに赤紫のカタクリが一面に咲くのです。
   
 開園の準備に追われているは造園屋さん。週末の開園に向けてとおっしゃってましたが、開くかどうか分からないと心配していました。今年は、大分遅れているとの話でした。


 この蕾が一番成長してました

 三毳山の登りでは、汗をかくほどの気温、予報では16度であった。快晴ではないものの良い天気でした。春に向けて「山登り=歩き」を開始しないと体が鈍ってしまいそうです。
 一日で二ヶ所も回った【花を愛でる散歩】は、思いのほか満足感に浸りました。

上のぺージへ
inserted by FC2 system