高崎市 観 音 山 染料植物園
※ 山歩きというより、ウオーキング

平成27年 1月 9日(金)  
自宅出発AM10:00→観音山護国神社→野鳥の森裏手→観音山パークキャンプ・ジョイナス→野鳥の森バードセンター→染料植物園駐車場11:15
 駐車場発12:20…染料植物園内…平安鎌倉の道…室町江戸の道…現代の道…温室…染色工芸館…ひびきはし…観音様…ひびきはし…染色工芸館…駐車場14:10
     歩数5.024歩
駐車場発14:15→スーパー買い物→自宅15:35着
            
 高崎染料植物園案内板より 
サムネイル表示↑
  表示 :  → 一般道     …歩き     高崎観音山案内板より サムネイル表示↑
 歩き始めは、高崎市観音山【野鳥の森 】にしました。先ずは野鳥の森へ行ってと思っていたのですが、観音様を前に護国神社を左折した。ここで間違ってしまったのです。
 あれ!蕎麦店の小さい標識??違うよね〜と、戻る。そこで野鳥の森バードセンターの電話番号からナビを入れた。戻り、左折して到着した所は、丘の上、鉄塔の所です。どうやら野鳥の森の裏側のようです。やっぱり違うよね〜。
 ちょっと 諦めて高崎市染料植物園へナビをセットする。後7.1kmもある。そこから養護学校と他一つを通り越してくねくねの山道を走り、観音山パークキャンプ・ジョイナスを通って進む。染料植物園へ到着しました。なんか高崎がこんなに遠く感じたのは初めてです。

 
 入園して石段を下ると、梢に鳥のお迎え  染料工芸館前に干してあった材料 ミツマタの蕾が膨らんでいた
  既に11時を回った。ここの駐車場で、持参したおにぎり弁当を食べようという事になり、歩く前にお昼にしました。こういう時に限って忘れ物有り、水筒2本温かいお茶を自宅に忘れた。水分はヤクルトとみかん、変な食事ですがお腹が空いていれば何でも美味しいです。食べ終わり、休憩して12時20分にスタートです。  

【 染料植物園 全 景 】
吊り橋の「ひびきはし」からの眺望
 
季節を変えて訪れてみたい。木や花には、全て名札()が付いている。

 
 
 
 
超あったかいのでレンズが曇りました。
タコノキ 
 
 
 
染色工芸館へ 建物裏の階段を登り上げて出た。
林の中に入って木道を歩く
すると目前につり橋の”ひびきはし”に出た。
フワフワ揺れる橋は、気持が落ち着かない。
 
 
 
 
茶店前を通って、まもなく 
観音様のお膝元にでる。
観光客に初詣の人がそこそこ、
紅梅が咲きだして、観音様の穏やかな
お顔が一層に柔らかい。
お参りをした。
 
そこで【野鳥の森】への標識を見た。
上の頁() 右 案内標示板 
そうなんだ あの護国神社を左折しないで
直進すれば良かったのですね。 
今回は、野鳥の森はスルーをした。 
 
舗装された園内を歩く、平安鎌倉の道、
室町江戸の道、現代の道を経て
温室へ入館した。
休憩室では20数人が昼食後の団欒を
していた。
 
 
 
 
 
 
鳥の名前はまったく知らないのです。
さっきお会いした大型レンズを
持った方に聞けばよかったかな?
平板ブロックを敷き詰め整備された道を
歩く、雑木林がちょっと続く中を
のんびり歩く。
観音様が見え隠れした。
 
 
 
 

 マイカーを駐車してある染料植物園駐車場に向かう復路でのこと、鳥の声はすれど、姿を見ても写真を撮るのは難しいですね。シャッター音で逃げちゃうんですね〜。近づいてきたのは、土鳩です。動かないでこっちを見ている。
 駐車場に戻って5,000歩越えで、まずまずの歩きでした。

   
inserted by FC2 system