藤岡市 庚 申 山

平成27年 2月 6日(金)  
 自宅出発AM9:55→庚申山総合公園駐車場11:07
  駐車場発11:15…さくら山展望台11:30 11:35…庚申山山頂広場11:54
 12:20…ひょうたん池分岐12:25…ふじの咲く丘12:33 12:43…
 竹の林…庚申山総合公園管理事務所12:5013:05…駐車場13:08
 駐車場発13:15→翁饅頭→道の駅ららん藤岡→自宅着15:08
  表示 :  → 一般道     …歩き    

 
  昨日までの二日間は、雪・雨・曇・風の冬型の天気でした。一夜明けたら気持ち良い晴れ、気温は低いです。
 「何処か散歩へ行こうよ。」という事で、行った所は庚申山です。長距離コースを選んで出発しました。駐車場から散策路の山の中へ入ると鳥が枝に飛んできた。カメラを構えただけで撮れなかった。
 青空がきれい!とっても綺麗でしたよ。
 

 さくら山展望台からの赤城山、子持山、小野子山、榛名山がとっても綺麗です。武尊山は雲に隠れて見えません。
 このような景色を眺められて、来てよかった。

 
やはり おにぎりは美味しいです 
有りあわせの煮物と漬物、充分です 
 
<ふじの咲く丘>へ向かって歩く。 
 
 
 
 
 
花は一つもありません。
 
ふじの咲く丘に到着しました。
桜の蕾が、寒い冬に耐えて春に向け
徐々に蕾を膨らましていました。
 
藤の枝は見事に刈り込まれていました。
ここまで剪定をして良いんですね
我家のもそうしましょう。
さくら山展望台を後に藤棚の下を歩く
藤の下には、鞘つきの種が沢山落ちていました。
この形の種を、私達の子供が小さい頃、
大切に持っていた
何がおもちゃになったのか? 想い出をたどるのも
楽しい。
 
民家の前を歩く時は、ちょっと汗ばんで
上着を脱ぐ
庚申山山頂広場で、お手製おにぎりを食べました。
上着を脱いでいたのですが、時間が経つと
ちょっぴり、寒くなってきた
 ゆっくり休んだので出発!
愛の鐘の塔で、鐘を鳴らしてから
 
 
「こんにちは」と両手を合わせて
ここからの稜線歩きが、とてもいいんです。
時々散歩の方達とすれ違う山道
鳥の声はすれども姿は見えず。
振り返ると、今 歩るってきた里山の
稜線が見える。
 
モニュメントも青空に背伸びを
 竹の林を抜けて、
 庚申山総合公園管理事務所に出た。
 
 事務所内でコーヒー・ココアが飲めるようです。
一杯100円、熱っつい!ココアを飲んで今日の散歩は
終わりました。

  駐車場を出て、一口饅頭の店【翁まんじゅう】を買って帰路につきました。
 少しづつ春が近づいている気配をほんわか感じ、温かい心もちになりました。

  ↑上の頁へ 
inserted by FC2 system