栃木県 花之江の郷・四季の森星野

平成28年 2月 3日(水) 
 自宅発AM9:00→駒寄P⇒(関越道・北関東道・東北道)⇒栃木IC
  9:53→花之江の郷10:02
 駐車場受付入口10:05
 散策…山のゾーン…郷ゾーン…林ゾーン…湿地ゾーン…郷ゾーン
 受付入口11:40駐車場
      園内歩行数 3,381歩    
 駐車場四季の森星野11:55…駐車場12:15     
  駐車場→道の駅どまんなかたぬま12:45 12:55→佐野市 森田屋東店
  13:0513:35→佐野プレミアム・アウトレット→太田IC⇒伊勢崎IC
  (上武国道)→自宅着17:00
 
 表示:   ⇒高速道  → 一般道   …歩き
  参考:栃木市観光協会
     
サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
 地図:花之江の郷HPよりお借りいたしました

 新年を迎えたころは、暖冬・暖冬と言っていた今年である。寒の入りになった途端に大寒波襲来です。1月18日に降った雪が融けない内に20日にまた雪が降った。毎日が寒く、2月3日現在でも日影には雪の塊がある。
 そろそろ春の便りが欲しいとネットサーフィンをしていると山仲間の友人が、スプリングエファメルに出合って来た記事を拝見させて頂き、矢も盾もたまらず出かける事にした。 

駐車場と同じ敷地内の食事処 自然荘 入口 本日は入園料無し  焼餅地蔵尊

 山ゾーンで咲いていた節分草

 
     

 受付にて、本日は入園料無しとのお話に ”ラッキー!”と喜ぶ。「節分草は何処に咲いていますか?」お尋ねをさせて頂く。『まだまだの咲き方ですが、ちらほら見えますよ。』と教えて頂き、節分草!節分草と探す。直ぐに目に飛び込んで来ました。ご・た・い・め・ん〜! ず〜っと見ていたい・離れたくない・何とも可愛くて・時間よとまれ!と、いう心境でじっくり見てきました。

  山ゾーンで咲いていた花・実


行きに見て、帰りにも見たんだけど
咲かない
雪割草
二つ確認できた
 雪割草 花びらがちょっと傷んでいる 
   
マンリョウ どんぐり 芽吹く バイカオーレン

林ゾーンで咲いていた花・実 

 
頭上の白梅 紅梅と白梅のトンネル
      蝋梅は、最後の力を振り絞って咲いていた。

    春に向かって木道の整備中であった。
 洗心亭の回りでは、落ち葉を片づけていた。最近、イノシシの被害が多いそうだ。林ゾーン・湿地ゾーンの水辺では薄氷がはり、散策道は霜柱が融けてぬかるんでいた。
 
真新しい木道
 洗心亭
 湿地ゾーンから 郷ゾーンへ戻る

あやめ茶屋 日陰には雪があった
湿地ゾーン メダカ池と自然荘

  四季の森 星野へ移動

  節分草は一輪くらい咲いているかな? ちょっと期待したのですが、全く咲いていませんでした。
見学者も数人いましたが一様にがっかりしていた。
   
入 口  この辺り、最盛期にはビッシリと
咲くんだよね
 
園内の紅梅と蝋梅、枝垂れ桜の木

上のぺージへ
inserted by FC2 system