桐生市 鳴 神 山 林 道

平成29年 3月13日(月)
 自宅発AM9:14→からっ風街道→桐生市→駒形登山口駐車場10:24
 駐車場10:30 赤柴登山口への林道歩き…沢の探索…折返し
 …駒形登山口駐車場
   
  駐車場→桐生市藤屋本店<定休日>→栗まんじゅう藤掛屋<臨時休業>
 →うどん店<行列>→丸亀製麺→桐生市南公園公園駐車場→
 R50号→自宅着
 
 表示:   → 一般道   …歩き      サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
地図:国土地理院 1/25000
 高尾山に行かないとあえないと思っていたハナネコノメソウが、群馬に咲いている事を知ったのが昨年のこと、
今年は一番良い時期にあいに行きたいと思っている。鳴神山のハナネコノメソウが気になりだし、花好きにとっては居ても立っても居られない昨日今日です。迷っているなら出掛けようと意を決した。
 今日は、下見のつもりです。では、出発!

 駐車場に着きました。何時もいらっしゃるおじさんがいません。お家も窓がしっかり閉まっている。どうしたのかな?
 駐車場は整備され左側に4台は止れるラインが引いてあった。
赤柴登山口林道と駒形登山口 左側に駐車スペースが出来ていた
   赤柴登山口への林道を進む 、雨がパラパラと降っているので杖のかわりに傘を持って歩き出した。
今日は平年より気温が低い、
もしかしたら。。。
咲いてないかも。。。
杉林の中 ダース・ベイーダー?岩 健在
廃車 更に朽ちて
「ここに 咲いて た よね?」と、いう場所で花は無く葉の群生だけを確認した。(
 ハナネコノメソウを発見するのに至らず、駄目だ〜〜と諦めた。
    

 
沢の中 対岸 
  移動をして次の場所に行く、やっぱり咲いていない。沢の中に下りて、よ〜く!目を凝らしたら発見!!嬉しい!!2ケだけ花らしくなったのを確認した。
 その他は、群生の場所に5mm未満の蕾を沢山つけていた。後一週間もすれば満開かなと思われた。
      
 こちらも蕾
 
萼片に斑が入ったのが一輪咲きそう  アズマイチゲも蕾 

 

   桐生市南公園

 
 鳴神山林道では、ちょっと歩き足らい<もやもや>。昼食は桐生名物のうどんを食べたかったので行くが定休日、何時もの栗まんじゅう店もお休み(ーー゛)残念でした。なんとも間が悪い。結局チェーン店のうどん屋さんへ入った。
 心が消化不良なので梅見物がてら南運動場を散歩した。昨日まで梅まつりをしていたそうだ。とても綺麗に手入れされていて美しかった。我家の梅の木剪定におおいに参考にさせてもらった。
 
 

  昨年と同じ言葉ですが→”思い立ったが吉日” この言葉は今日の私達にあるようでした。曇り空でも歩くには丁度良かった。
 
幸せ、そしてやはり同じ言葉、今日の健康に感謝m(__)m
  
 
上のぺージへ
inserted by FC2 system