群馬県 赤城山 覚満淵(散歩) 1,350m大沼 1,360m

平成30年 8月 30日(木)  
 自宅発AM9:30→覚満淵駐車場
 覚満淵県立赤城公園ビジターセンター
 覚満淵左回り…(のろのろ)… 駐車場
 駐車場→大沼湖畔弁当→自宅着PM
 参考:赤城山ポータルサイト<追記:HPはR3.3.31閉鎖> 
 群馬県:赤城山
↑赤城ポータルサイトよりお借りしました サムネイル表示=クリックで拡大します

  記録的な猛暑・酷暑の毎日です。我が市の防災無線では、毎日「熱中症」に気をつけるようアナウンスがある。
平野部では暑い、赤城山なら少しは涼しいかな? アケボノソウが咲いた情報を耳にした。そうするとカリガネソウも咲く、そしてもう一つツルニンジンもかな? こうなると、自宅でのんびりしているわけにも行かず お天気も回復したことだし。
 ちょっと忙しくて体調不良の隊員さんは、目覚めたかのように心が赤城に飛んで行った。炊飯器にあるご飯でおにぎりと冷蔵庫を覗きおかずを作りリュックにポン!と入れて、さあ〜!出発です。

 
覚 満 淵 なんとなく秋景色 23℃ 涼しいです。
 そうそう その前にビジターセンターに寄った。花の情報が欲しかったのと、7月・8月と地蔵岳に熊が出没しているようだ。8月22日黒檜山で見た情報が最後のようだった。
 買おう買おうと思っていても手にしなった花のカードを買った。赤城の花が良く出ている。これで「歩く花図鑑」になれるかな?
 覚満淵の高架道
 あかぎの山 花ガ―ド
 
トンボが飛びかう覚満淵 入口付近 <隊長 フォト>

可愛いお花を見てください 猛暑なのにどこなし吹く風は秋
トネアザミ ツリガネニンジン
ゴマナ キンミズヒキ ゲンノショウコ
ノコンギク ヒメシロネ タムラソウ トリカブト
ツリバナの実 ツリフネソウ オタカラコウ
       
今日のお目当ての花 1 アケボノソウ  

今日のお目当ての花 2 カリガネソウ   

今日のお目当ての花 3 ツルニンジン   
   ツルニンジンは、どうしても探せなかった。ネット情報やビジターセンターの方に聞いたりして、それなりの場所は探せてたが、花が見つからない。隊長と私の四つの瞳で、それらしきところは隈なく探した。とうとう駄目であった。
 ところがところが、見たい一心の私の気持ちを汲んでもらったかのように目の前に現れた。のろのろ隊長は『神業の目だね〜!』と驚いた。少し前ならこうして林野のあちこちに咲いていたのでしょうね。


 
 ビジターセンターの方は、教えると盗掘にあうので教えることを躊躇してました。榛名湖では、きっぱりと『教えません。』と言われた。
この場所は、秘密の花園として心にしまって置きます。来年も再来年もこの先ずっと咲いて欲しいと願います。
 

 キツリフネ

  今日は覚満淵に調査の方が入っていた。決して楽なお仕事では無いと思います。花は咲いたほうが良い。そこに住む動物達はその花の芽を食料にする。毎年同じ場所に芽を出すか? 生体形が変化していないか? 
 トンボが飛び、アメンボウが生息し、ミズスマシもいる水面、落下昆虫を食べる肉食昆虫というミズスマシ。この虫の世界にも掟がある。
植物も動物も皆がみんな、健やかに。。。。言葉 整わず
さて 我が身 今日の健康に感謝

上のぺージへ
inserted by FC2 system