藤岡市鬼石町  桜 山 標高591m 

令和元年 11月 18日(月)  
 
 自宅発AM8:30→お迎え→駒寄IC⇒藤岡IC→
 桜山公園駐車場9:35
 駐車場発9:40…日本庭園…展望台…芝の広場…
 桜山山頂10:5711:15…芝の広場・中腹の道分岐11:33
…日本庭園
 駐車場発11:54→藤岡ラーメン→藤岡IC⇒駒寄SP→
 お送り→自宅
  表示 : ⇒高速道  → 一般道 …歩き 国土地理院1/25000を利用させて頂きました
 

 11月13日に訪れた桜山公園と桜山がとても奇麗だったので、歩く花の図鑑さんをお誘い致しました。【家では庭師さんが手入れに入っているので、午後のお茶の時間までには帰りたい。】という我儘を聞いてくださってのハイキングとなりました。

 風も無く青空、そしてぽかぽか陽気で歩くには最高の日です。
 紅葉も一段と進んだようで駐車場から見上げる
もみじ真っ赤かです。
 駐車場 青空真ん中に残月  日本庭園入口の紅葉
  
日 本 庭 園 5日前(11/13)↓より紅葉が進んだ

↑サムネイル表示クリックで拡大
青空に白雲、紅葉と素晴らしい
コラボレーションです。
池の周りのもみじに朝陽が差し込み
綺麗♪綺麗♪です。
庭園からの青空
池の右側から展望台へ
   
 桜 山 斜 面 : 冬桜が 淡い色で 輝いています。
展望台から桜山 冬桜越しに御荷鉾山遠望 

     町内で開店した可愛いお店のクッキーを持参してくださった図鑑さんからお相伴にあずかりました。
話しても話しても話が尽きない。
 
さあ~先に進みましょうかぁ(^^)
展望台から下りた所でお茶
  山頂までの木段202段の直登を避けて左回りで花を愛でながら登ることにしました。
 山頂を巻いている道を、芝の広場から砂利道(一部舗装)を登る。
 とう・ちゃ・こ! 
意外と沢山の人が山頂を楽しんでいました。
   

  桜山の板碑  

紅葉と冬桜のコラボレーション
ちょっと驚いたのは、山頂に公園管理者の軽トラックが止まって枯れ枝等を片付けていました。
その方に道や眼下に見える町並み等を聞いて助かりました。  

桜山で見た花

冬  桜   
 

    桜山には何度となく来ているが、このハイキング道()を歩くのは、初めてです。意外と山の雰囲気を味わえてそれなりに楽しかった。
 この しめ縄?は
 帰路はからここへ
    日本庭園へ降りる頃には一組のご夫婦と話しながら下山、隣の県の方で山に良く登るそうです。やはり、趣味が同じ方とは話が弾みます。
 
 朝の静けさと違って、見物人が沢山います。驚き! 昨日(11/17)は、藤岡市主催のモデル撮影会が開催されてお昼には鬼石名物「とっちゃなげ汁」のサービスもあったようです。それを避けて月曜日に出かけたのですが、やっぱり人気の場所なんですね。
 日本庭園 東屋
  歩く花の図鑑さんと歩くと、新しい花や実・木の発見があります。五日前にのろのろ隊で来た時とは違う花を見ました。良かった♪良かった♪楽しかった\(^o^)/
 紅葉、桜を堪能した半日でした。
                      今日の日に感謝

 
 
上のぺージへ
inserted by FC2 system