藤岡市 庚申山 189m 

平成31年 1月 29日(火) 
 自宅発AM10:00→駒寄SPA⇒(関越道・上信越道)⇒藤岡IC→庚申山総合公園駐車場10:40
  駐車場10:45…さくら山展望台…秩父方面展望の丘…庚申山山頂愛の鐘塔…稲荷様…藤の咲く丘公園手前広場…藤の咲く丘
 …竹林…中央広場…体育館東の駐車場12:20     
歩行数 約6,500歩前後   
 駐車場→藤岡市内ラーメン→玉村町福嶋屋(和菓子)→JA高崎ハム      直売場→高崎IC⇒(関越道)⇒駒寄SP→自宅着   
  参考:庚申山総合公園

 毎年冬の季節に歩く恒例の里山、庚申山に出かけてきました。強風予想の午後ですがのろのろ隊が到着したのは午前11時近いです。すでに林の木々が音を立てる風が吹き出していた。
 右手を進むか?左に行こうか?
駐車場から右手
駐車場から左手に登った道を進む
見上げると青空 車道と藤棚がほぼ並列 いつも登り上げてくる道に合流

さくら山展望台 
展望台の螺旋階段 残念!大展望は無しです

 
民家の脇道
陽だまりのサボテン ホトケノザ越しに秩父方面

陽だまりで暖かい
談笑するグループ
注意! この季節は大丈夫? 山頂手前 暑い、うっすら汗をかく

 
山頂189m 焼けた山肌を発見、大きな火事にならなくて良かったですね  お稲荷さん

雑木林越しに 今 通過した丘が続く 



整備された丘 でも でも 自然でいいのに。。。
アカマツが一本、すっと青空へ 座って空を見る為の椅子 ⇒⇒ そして見えた空

鬼石町と合併した記念碑  記念樹の冬桜 咲き残り  遠くに県庁 遠望はダメですね

     
中央広場 「飛翔」
竹林を通過 後の山を歩いてきた 銅像「爽やか」

  中央広場に到着すると、風が強く寒くさえ感じた。林の中を歩いていると木々に保護されて、暖かくって気持ち良かった。「歩くっていいねえ〜。」と心の底から思った。ここのところ大寒波で一段と寒い。しかし、今日 この歩きをしてみると少々の事はさておいて外に出て見ましょうと思った一日でした。
 お昼は、いつもの藤岡ラーメン。そして、前々から寄ってみたかった和菓子店です。ロールケーキを三種類買って小さな小さなお饅頭を買いました。ハムの直売場へも寄った。食べることは、決して忘れない【のろのろ隊】です

上のぺージへ
inserted by FC2 system