新潟県 雪割草をもとめて

平成31年 3月 25日(月) 
 自宅発7:20渋川伊香保IC7:30⇒(関越道)⇒塩沢石打8:20 
 8:30⇒(北陸道)⇒西山IC
9:22→大崎雪割草の湯9:34 9:42→
 雪割草自生地駐車場9:58

雪割草街道2019 パンフレットより
 駐車場10:15…雪割草自生地散策…うろうろ…きょろきょろ…
 立ったり座ったり…海の見える丘12:0012:30

 …雪割草自生地散策…往路と同じ、一部遠まわり…駐車場13:40
           歩数=6,078歩
 駐車場14:00トキの資料館(休館日)14:10→
 長岡グランドホテル14:55ケーキ15:33 駐車場発→
 長岡南越路IC⇒(関越道)⇒越後川口16:08(休)⇒
 渋川伊香保IC17:55→自宅着18:05
   
           走行距離=363.5km
表示 : ⇒高速道  → 一般道   …歩き

 「雪割草が見たい」我隊のみならず知っている人は誰しもが思う季節。山を盛んに歩い頃のリーダーからおねだりがありがありました。それではまず下見です。リーダーが私達山ガール(今はお祖母ちゃん)を連れて行ってくれる時は必ず下見をしていましたね。
 雪割草は満開の時期を迎えたようだが、ここの所 冬に逆戻りして寒い。群馬は強風が吹き荒れ、新潟県境は(3/24)雪が降ったようである。出かけたい気持ちと裏腹に天候がついてこない。3月25日一日だけが良いようだ。昨晩まで躊躇していたが、まだ雪用タイヤを履いているし行こう!と決める。出発した。

 朝の気温0℃ やはりこの時期にしては寒い。谷川岳は、冬と同じに真っ白である。昨晩降ったのが分かる。お天気は上々である。まだまだスキーを楽しんだり雪山も楽しめるだろうという景色が窓ごしに流れる。
谷川岳 岩原スキー場方面
 関越トンネルを抜けると、まさしく雪国であった。中里スキー場も新雪が積もっていた。
 塩沢石打SAでお聞きしたところ昨日は一日降っていたそうだ。


木々に雪 石地海岸
  雪割草自生地駐車場に着いた時は、雲が多くなり風も少し吹いていた。体感温度が低く感じて、薄手防寒着を多くしてスタートした。車の温度計は8.5℃である。今日は寒いのかな?? 
 歩き出すとすぐにキクザキイチゲやカタクリが現れ出した。すでに歩く両側に雪割草がびっしりと咲いている。
  どうしたの この数
  
可愛い~い
 カメラに収めようと、立ったり座ったり、スクワットを何回もする。もう体が熱くなってきた。一枚脱ぎ丸めてリュックに詰める。ちょっと厚着し過ぎた感じである。まもなくすると先手の登山者三人と逢う。雪割草に見とれ足は止まっていたようだ。ご挨拶かわりは、合言葉の【綺麗ですね!いっぱい咲いてますね!】 
 
 雪割草は な・な・なんと驚くばかりの数

  雪割草の写真全て隊長
とても全種類の雪割草写真は撮り切れませんでした。

他に出会えた花達

見落とした花が有ります。そして接写しすぎて失敗の写真も有りでした<隊員>  

    海の見える丘までが目標です。約1時間位のコースというが、なんと2時間に近い時間がかかった。それだけ花見をしているということになります。丘から帰ってきたグループに遭う。合言葉は【綺麗ですね!いっぱい咲いてますね!】である(^^)
 
 女性3人のグループ
遠くに弥彦山 
  お弁当は海を見ながら食べる。汗をかいたので潮風が気持ち良い。すでに13℃ そうそうさっき、もう一枚脱ぎました。
 復路は同じ道を進む。愛でた花をもう一度 見ながら歩く。ぼちぼちと出会う人が多いのは、明日からまたお天気が崩れるので皆同じ考えなのかな?それとも他も見学して、帰りに立ち寄ったのか?想像は膨らむ。
  
 駐車場に戻って、お寺さんで御朱印を頂く。屈託のないおしゃべりをさせて頂いた。その時に教えていただいたトキと自然の学習館「トキみ~て」に行く、月曜日で休館日でした。残念!  
     

   そして ここから 珍道中

 その前に余分なおしゃべりです。昨年も同じ時期(H30.03.26)、ここの雪割草を見ている。その時に売店で買った雪割草は、私よりも大切に(笑)何よりも大事に隊長が育てていたのに成長不足です。そして半分以上枯れた  
今回 また!買った(-_-)
目印をつけて地植えする↓↑
 買った時の取扱い説明書の通り、鉢を買い、土を買い、肥料を買い、良い苗は右()の鉢に植えた。
 今現在の鉢の様子は、半分は枯れて半分は芽を出し葉を出した
”結論”群馬の土地・気候は、合わないんだよ。
苗の購入を含めていくら使ったの? そして、今回懲もせず又買う!!
   
良い苗だけを植える 貧弱な苗を地植えにしたのが一輪咲く

   

 長岡グランドホテルでティータイムです。昨年、雪割草街道でスタンプラリーをして応募すると商品券が当たりました。我が家は、くじには縁が無く良いものは当たりませんが、今回はホテルの商品券です。
隊長   隊員
  時間的にお茶の時間です。二人に不釣合いのような豪華なテーブルに座っていただく。それでも商品券の半分の消費です。そこで、レストラン手作りのクッキーセットと販売していたジャムを購入した。ちょっと、リッチな気分になれました。
 つぶやき
「今度は無いけど、お泊り利用かしらね?」
『泊まる距離にある町ではない。』 。。。。(夢が無いね~。)

やっと  帰路に

 
 
 沢山の雪割草と、花と景色を見た一日。
 海を見て、すでに早春の長岡市あたり、まだ冬の名残りがある小千谷近辺、魚沼から湯沢は冬の景色、関越トンネルを抜けるとカラカラお天気の群馬です。贅沢な時間を通り過ぎて来ました。
 健康で元気でいられれば、山も歩ける。家族みんなが健やかにと思わずにいられない。今日の健康に感謝
坂戸山

上のぺージへ
inserted by FC2 system