藤岡市 庚 申 山 189m

令和 元年 5月11日(土)  
 自宅出発AM8:20→駒寄SPA⇒(関越道)⇒藤岡IC→
 庚申山総合公園 第一駐車場9:00

サムネイル表示↑クリックで拡大表示します。
参考:藤岡市HP PDFをお借りしました
 黄色歩いたコース
  駐車場発9:10…さくら山9:23…秩父方面展望9:40 9:45…
 庚申山 山頂広場9:5010:00…お稲荷様10:03…ふじの咲丘
 10:2311:00…竹林…第一駐車場11:15
                       
 歩行数  7,723歩
 駐車場発11:20→みやご食堂→高崎ハム本社
 工場直売場→自宅着
  表示 :  ⇒高速  → 一般道  …歩き   参考:藤岡ふじまつり 

 近場で歩きたいと思った。やはり、庚申山が手短に山を感じながら散策できる良い場所である。第21回ふじまつり4/21〜5/6が開催されていた。もう藤は終わったでしょうと期待半分で出かけてみた。
 何時もの庚申山へのハイキング道に入ると、前回(H31.1.29)とは全く違う。新緑におおわれた林に心が自然と高ぶった。
 

 第一駐車場の三区画ある中段に車を置いて歩き出す。下の段は満車でした。県北部の中型バスも止まっていた

さくら山の展望台に登ってみた。 
残念 今日は暑くなる予報で 
 青空ですが、遠望がききません。
 
 
靄っています 
 
 
 
 
『ウンウン 189mね!。』 
『山頂はまだ先だって、そう言ってたね』 
???? 
私: ここ山頂ですよ
林を抜けて、さくら山に通ずる藤棚には
まだ、藤が残っていました。
 嬉しい!
 
 

 
 
 
 
   赤城山や前橋方面も見えない
秩父方面が望める広場
数人の方が休んでいます。
最近は土日には出かけない
今日は土曜日とあって
祖父母とお孫さんとか
普段はお会いしないような散策の人と
すれ違います。


今、この温度計は24℃
 
 
ちょっと汗ばみながら歩く事 少し
山頂に到着しました
 5〜6人のご婦人グループが男坂から
 到着しました。
 休んでから山頂案内標識を見て
 
 ええええっ! そうなんですか?
キツネにつままれたような会話に微笑む
 
 庚申山山頂の藤も まだ残っていた
林道で見た花 
↑誰かが植えたのか
小さな 花の庭が
出来ていた





オゾンいっぱいの林 ふじの咲く丘には家族れ連れが フジ棚の場所は、 まだまだ少し楽しめそう
 

  すでに気温は、28℃位なんでしょうか。フジ棚の下には、沢山の人が集っていた。隊長は、アイスクリーム屋さんですっかり休憩体制に入っている。店主と話し込んだ。隊員は、藤の花観賞です。地元の方と思しき人で、毎日来ている人が『こっからさ、見ると綺麗だよ。』と案内してくれた。今度は、斜向かいの方にも同じ案内をしていた。穏やかで何だが良いなあ〜。
 今日は、お弁当を持参してません。藤岡ラーメンを食べる予定です。行きつけのこの店は土曜日なので混んでいなければいいなあ〜。
 半日の のんびりまったり 歩きでした。

  ↑上の頁へ 
inserted by FC2 system