北海道 旭川・上野ファーム

平成27年 9月 12日(土)
 東横INN旭川駅一条通出発8:45→雪の美術館
 8:57  10:26→き花の杜11:04 11:30

大雪通食堂11:4312:17

→上野ファーム12:36 14:15

→愛別IC⇒(旭川紋別自動車道
無料)⇒
 上川層雲峡IC→層雲峡15:1215:22→

大雪防災ステーション15:45 15:53→大雪湖16:10→

銀河の滝・流星の滝16:20 16:50→層雲峡町営駐車場…

登山軒17:0017:45→層雲峡ユースホステル18:35(泊)

走行距離 121.5km
 表示: → 一般道  ⇒ 高速道  … 歩き
 地図は yahoo! よりお借りしています
 北海道旅行計画では12日(今日)は、大雪高原を歩く予定であった。ここは、銀泉台より一週間紅葉が遅いそうだ。
それでも行く予定にしてあった。林道がシャトバルになるのは9月19日からであるマイカーで進入できる利点もあった。
 北海道にもいよいよ台風の雨がやって来た。朝はどんよりした空である。朝食が終った頃から雨が落ちてきた。予定変更は昨晩の内に決めてあり、今日は、ゆっくりと観光気分にチェンジした。
 さて、どこを見学する?旭川市内の主だった所は見学済なのです。ディズニー映画【アナと雪の女王】でさらに人気が出た雪の美術館へ行きましょう。北海道伝統美術工芸村の中にある。ゆっくり過ぎる出発であったが、開館時間前で駐車場でちょっと待つ。

【雪の美術館】雨は本降り、足元はビショビショです。
 大雪山系の旭川は最も美しい雪の結晶が降るそうで、この場所に造られたそうだ。全て雪をイメージしてあるという。
 三つの館がある その中の一つが雪の美術館

地下へ続く階段

クリスタルルーム 氷の回廊
 まるでアナとエルサが、駆けて出てきそうな建物である。 孫に見せたら喜ぶだろうなあ〜。結婚式も行うそうだ。。。でしょうね〜氷の城は美しすぎる! 参考:【アナと雪の女王】2013年公開のアメリカ合衆国の3Dコンピュータ アニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画。2013年度アカデミー長編アニメ映画賞 受賞作品

【き花の杜】お菓子の工場見学 ロマンチックな氷の館を見学したら今度は”食い気”です。北海道には美味しいスーツが沢山あります。その一つ、この菓子工場は見学が出来るというので寄ってみた。
 試食して、ほぼお腹は満タン!幸せ♪です。その後、10分位移動をして昼食に海の幸が沢山ある和食の店に入る。お魚が美味しい店であった。食べてばかりでは太りますなあ〜。

上野ファーム

西 口 東 口

西口から入園する。同時に園内にある小高い丘の射的山に登る。雨はあがり青空が出てきたが、風が強い!吹き飛ばされる位の強風です。上川盆地を囲む山が見渡せて雄大な景色であった
射的山に向かって 射的山 頂上

マザーズガーデン マザーズガーデン

パープルウォーク ノームの庭↑ ↓  園内に咲く花の写真が沢山 色系ごとに表示
 雨のスタートだった今日は、予定していなかった上野ファームによる。
 入園前は、「人の手で作った庭なんて」と敬遠していたが、侮れません。
 そもそも花好きな私達は、時間を忘れて見学をしてしまった。宿根草を巧みに組み合わせて作り上げた英国式の庭は、花がびっしり咲いていました。土が見え無い位植え込まれ、土のある所は歩く小径だけです。
 密集した花造りの素敵な庭であった。

<写真:隊長>

赤岳登山を予定している明日(13日)は、雨の確率が高くなり、明日も予定変更である。
 シャトルバス始発の層雲峡ユースホステルを予約してあるが、そこからの出発では無く車
中泊になる。車中泊の条件を満たしているかいなか下見に立ち寄る。
交通規制標識 大雪防災ステーション
 ネット情報では、この防災ステーションが良いと紹介があった。私にはちょっと無理なので別の所にする予定である。

層雲峡にいるのだからこの滝はやはり見ましょうと、立ち寄る。外国人の方達が沢山いた。
 ネット仲間の方達に評判の人気ラーメン店へ行くことにして、ユースホステルには夕食を頼んでいない。噂通りの美味しいラーメンでした。【道産子らーあめん】である。ちょっと箸をつけてから気が付いて写真をとった^^;
銀河の滝  流星の滝
    ユースホステルという宿に泊まるのは初めてである。早い時期に予約をしたので5人部屋を個室として使わせてもらった。銀泉台のシャトルバスに途中乗車はかなり混むようなので、始発の場所であるので予約した宿である。
 宿泊客は、外国人を含む日本人家族が3組と単独の方等、和やかな雰囲気であった。「山屋さんの宿」 という言葉が合っている。
 明日は、雨なんだよなあ。。。。

9/11 大雪山自然探勝路・裾合平入山道 北海道総集編 9/13網走市 メルヘンの丘、能取湖