群馬県利根郡ダムと紅葉巡り
須田貝ダム・矢木沢ダム・奈良俣ダム・藤原ダム
H30.10.24とほぼ同じコース

令和2年10月30日(金) 
 自宅発AM8:15→ガソリン給油→渋川伊香保IC8:32⇒(関越道)⇒水上IC8:59
 →湯檜曽温泉→土合駅9:2510:00→谷川岳RW10:00→谷川岳ドライブイン
 10:0510:25→須田貝ダム11:05 11:10→矢木沢ダム11:29

参考:パンフレットより
 矢木沢ダムP…屋外展望台…ダム天端より見学…駐車場
 駐車場12:45→洞元湖→須田貝ダム→奈良俣ダム13:05 13:10→湯の小屋→
 照葉峡13:1513:55→R63号→藤原ダム14:20 14:30→道の駅水紀行館
 諏訪峡14:44 15:03→水上IC15:07⇒(関越道)⇒渋川伊香保IC→自宅着16:40
 一日の走行距離 184km  一日の歩数 11,362歩
  表示:  ⇒高速道   → 一般道    …歩き
※サムネイル表示:画像をクリックすると拡大します。

 近隣で紅葉シーズンたけなわ 今週を逃がすのは勿体ない。ではどこにしましょう。県内の名所を探していると多くあるので有難い。奥利根・県境のコースと決まった。晴れの一日を狙って、即日に決まる我隊であります。

   高速を走る時は、快晴である。谷川岳、上州武尊山方面は厚い雲がかかっていた。水上ICを出る辺りで虹を見る。これは晴れるよ。良い兆しと喜んだ。  
関越道から上州武尊山
水上IC手前より虹を見る
土合駅 日本一のもぐら駅 
 高速を出て進み、虹のアーチを後ろにしたころからどんよりする。湯檜曽温泉までは曇りであったがそこから霧雨が絶え間なく降る。土合駅前では雨になった。今日はお天気に見放されたかな。。。あわてる事はないね。
「駅カフェ」を見学しよう。気温4℃寒い!
土合駅の長い階段  労い標示板
駅前では冬に備えて整備が入っていた。誘導されて駐車して駅舎内に入る。先ずは、下り線のモグラトンネルを見学する。462段の階段だけを見学する方が数組いた。様子を聞く。我隊は、ここへ来たのは初めてです。往年の岳人さんは、この駅から谷川岳に登った。車社会はルートを変えた。   映画のロケに使われたりする。ある意味の名所、こういう場所、好きだな〜 寒さの中に伝わる何かがあって感動です。
 天神平ロープウエイー
すでに山麓駅では、雪がちらついているという。一ノ倉沢は天気回復すれば三段紅葉でしょう。今日は即刻撤退です!

谷川RW 
     須田貝ダム
前回は見落とした須田貝ダムビューポイント
に停車して
見学する。おお〜綺麗です。
   洞元湖
 矢木沢ダム
   

 矢木沢ダム 天端  ダム下部と天端への分岐道路標識
 
 矢木沢ダム
  「気温16℃風が冷たくウインドブレーカを羽織る。【熊の生息地】の標識をブルブルとしながら見てダム湖の奥利根湖を眺める。」と、記録したのはH30年の時、今日は6℃です。
放水路下流部から見えた山は雪、 巻機山方面と思える
ダム成り立ちの説明、注意勧告標識
  
  展望台から正面奥利根湖、  小沢岳・幽の沢山の冠雪
ネイチャービュー矢木沢 入口 屋外の展望台へ  方位版 ネイチャービュー矢木沢 湖側


ダムの天端を進む。下を覗くと足がすくみます。。。。
 
 天端 
H30年 天端より下をのぞく  R2年 今日  雨だか雪だかがそこまでやってきた。
走れ==!!
 
 車中にて 
あったかいお茶とおにぎりの手作り弁当 
雨にむせぶ ダム紅葉を見ながら食べるのも おつなものです。
冬がそこまでやってきている。

 奈 良 俣 ダム

奈良俣ダムに着く
雲は厚く天端辺りのお天気は
良くなさそう。

今日はここまでにして、
 
『照葉峡に行ってみるかあ〜。』
車内で温まったせいか
矢木沢ダムよりさらに寒く感じた。
気温6℃
  ロックフィルの奈良俣ダム

  照 葉 峡 

    雨の紅葉見物となった「照葉峡(てりはきょう)」は、期待を裏切らない素晴らしい紅葉である。紅葉の最盛期は例年より遅かったとニュースにあったが、少々遅めかなと思えた。
 前回はH30.10.24H25.11.02.
いやぁ・・・はや・・ため息が出るほどの美しさです。毎回同じ言葉、贅沢を言えば青空だったらね〜!
 
       
林道と照葉峡

11滝の地図みなかみ町観光協会様から転写
 
2番目 岩魚の滝   見上げた空どんより、 しかし 雨に洗われて鮮明な色彩 

 

藤 原 ダ ム 

往路とは違う道路63号を通る。藤原湖を挟んでの反対側である。ダム事務所の有る方へ行ってみた。
 そう言えばここから眺めたのは、初めてかな?
  いつも通る道なのに意外と立ち寄ってない。走ってき道路と斜面の紅葉がとても美しい。 

諏 訪 峡  11℃
トイレタイムと照葉峡の様子を見ようかしら、あれれ、まだまだ紅葉には、ちょっと早い。だいぶ標高が下がってきたのであった。

水上ICに乗る前にまた虹を見た。

良い紅葉見物だったのだなあと思えた。

 関越道を走ると である。虹のお出迎えで悪天候の山中に入り、虹の送迎で脱出した。自然界ってホントあるがままで美しいです。それ程、遠くに行かなくても山々の紅葉が楽しめ、深呼吸出来て、山を歩いた気分にさせてもらえ幸せな限りです。
 自宅14℃ 今日は温度差約10℃で変化にとんだ一日でした。楽しかった 感謝

   

inserted by FC2 system