栃木県 茶臼岳(濃霧・雨により撤退)

平成25年 9月24日(火)
 休暇村那須AM9:55→那須岳ロープウエイ9:58 10:1810:28
 山頂駅

山頂駅10:39…牛ヶ首・山頂分岐10:49…少し進んだ標柱にて撤退…
 山頂駅11:18山麓駅11:28  12:40…駐車場PM12:40→
 殺生石駐車場12:50
  殺生石駐車場13:00…殺生石13:22…温泉神社13:25…鹿の湯
 13:5014:05…駐車場→(移動)→駐車場 足湯こんばいろの湯
 14:1014:30
  こんばいろの湯駐車場発14:35→那須IC⇒(東北道・北関東道)⇒
 駒寄→自宅下車17:10
表示: ⇒高速道  → 一般道   …歩き  茶臼岳 道路地図 サムネイル表示:画像をクリックしてください。拡大します。

休暇村那須で目覚める。窓を開けるとまずまずのお天気です。ゴンドラ山麓駅も見えて今日は歩けるかなと思った。山頂はガスっているがどうにか大丈夫かな?ゴンドラに乗るだけでも孫達の楽しみです。ゆっくり目の出発準備をしていると、太陽も顔を出した(^^)
 宿から見えるゴンドラ山麓駅
 出発の準備
 山麓駅駐車場は結構風が吹いている。30分間隔でゴンドラは発車しているようです。
 満員のゴンドラに乗る。乗車して間もなく、山頂に向かっていると。。。。ホワイトアウト。。。。降り立った山頂駅は風も強い。
 無理せず行ける所までねっ!
牛ヶ首・山頂分岐の所に来たらますます霧が濃い。そこから少し進むと雨粒に変った。

〜〜〜ここまでに し・よ・う! ね〜っ!と、全員の意見で戻ることにした。この次ぎ、晴れた大展望の日に、また来ましょう(^^)
 ゴンドラ山頂駅から沢山の人が降りてきます。濃霧にがっかりして帰る人も沢山です。その中に混ざって私達も乗車の列に並んでいると、休暇村でご一緒だったご婦人と前後になり、お話をしました。

夕食と朝食にお見かけしたそれだけの出合いです。その時には話さなかったけど、この「山」と言う自然環境が、どちらともなく話す。不思議ですね〜。
 満員のゴンドラの中では、窓際を譲ってもらって孫達は外を眺める。同じに乗車していた男の子5歳前後の子が怖い!怖い!と泣きじゃくっていた。「こっちへおいで。。。」すこし泣き止んだが、ママらしき人に抱かれてシクシク泣いていた。

広い休憩場所があるゴンドラ山麓駅で、宿で作ってもらったお弁当を食べる事にしました。

殺生石(せっしょうせき)

温泉神社

昨日は、テディベア・ミュージアムでトトロを沢山見てきました。見学予定外、お天気が悪かったので入ったのでした。
♪歩こう  歩こう わたしは元気 歩くの大好き。。。♪
ここでも我孫のメイちゃんが元気いっぱいですよ!♪

鹿の湯
 こんばいろの湯(足湯)

「山散歩」をしようという目的でこの那須に出掛けてきました。山歩きだけを考えれば、不発に終わった感があります。
 他の面から見ると楽しい事ばかりでした。孫という存在は、私達にとって目に入れても痛くない。その孫と一泊二日の山旅が出来た事はとても嬉しいです。自然に抱かれ山や花、鳥を自分の眼で見て触れる心を、ちょっとでも養ってもらえれば嬉しい。
 今度は何処を歩こうかしらね(^^)(^^)ばぁ〜ばは、ウキウキしてますよ。あっ!じぃ〜じもです(^^)