群馬県 赤城山 小沼散歩

令和元年  6月 14日(金) 霧
 自宅発AM8:30→北橘町→353号→赤城道路→鳥居峠9:30
 →小沼駐車場9:45
 駐車場9:47…(小沼右回り一周 のろのろ×2)…小沼尻水門10:22
 10:30…鳥居…小沼駐車場10:55
  駐車場10:58→鳥居峠11:05 11:13→新坂平駐車場11:20 11:30
 赤城県道
→富士見町ささや12:26
 →自宅着
   
       走行距離 片道31km  歩数4,794歩     
表示 :  → 一般道   …歩き  ※国土地理院1/25000

 梅雨の晴れ間の今日は、半日だけフリーです。ではでは、気になっている赤城山のツツジを見物に行くことにしましょう。赤城山を毎日眺めて生活している環境に感謝しつつ🚙ブ~ンと、一走り(隊員は横に乗っているだけです。)

 
まずは、鳥居峠から覚満淵を俯瞰、
雨で木々の誇りが落ち緑が眩い

  覚満淵辺りでは青空が見えていた。小沼駐車場から重い霧が巻いたり晴れたり趣があって良い。
地蔵岳 小沼入口
  
レンゲツツジ つぼみ多し
 一周40分のコースですが、我隊は×2である。 ???。。。ツツジが無いよ! 
今年は、昨年に比べてツツジ類の開花が約2週間遅いという。
でも ええっっ!! ツツジ 少ない! 無いよ! 

 小沼周回のツツジ


隊長写真
   ※サムネイル表示: マウスを置いてクリックしてください 画像が拡大します↑
幻想的な小沼、水量が多く一部岸辺を歩けない
  どうしたの シロヤシオが無い。下を見ても落花した後も無い。
昨年(H30.5.29)は、シロヤシオの当たり年で、ここを歩くとトンネル状態であった。
サラサドウダンや紅更紗ドウダン・ミツバツツジ・ヤマツツジが競演していた。
裏年は、このように寂しいのですか?
自然界の一年間は、これだけの変化をもたらすのでしょうか。
   小沼尻の水門近く(上写真右中・下)でシロヤシオが咲いていた。足が止まる。 
 春蝉が、土の上で羽を揺らす。
 水門を過ぎ、林道を歩いて行くと幼稚園生の遠足のようで、元気な声が霧の中から聞こえた。
 
 
春蝉     幼稚園生 と 登山者

他に出会えた花達


  駐車場に戻る頃には、レンゲツツジが少し開きかけた。白樺、笹の中に咲くレンゲツツジ・ヤマツツジが【ここは 小沼 だね~】と思わせる景色になった。歩き始めより少し開いた感じです。美しい、見とれる事ひとしきりである。

ふたたび鳥居峠へと 


  朝見た覚満淵とは、違う景色です。大沼はみえません。右側にはレンゲツツジが咲き赤く見えるのに今日は見えない。まだなのかな?今日は、時間が無いので帰るね。 

 新坂平駐車場への道路
ヤマツツジが満開
 
赤城山総合観光案内所 
沢山の人が見物に来ている

  5月25日 荒山高原まで赤城オフ会の皆さんと歩きました。その時からツツジの遅い事は承知していました。通年は6月上旬頃がレンゲツツジの満開のようであるが、今年は全てのツツジの花数が少ないのに驚きました。大自然一年一年が同じようで微妙に違うのですね。毎年見学できる幸せを噛みしめて、
 今日 咲いていてくれたツツジ類に感謝

上のぺージへ
inserted by FC2 system