ウオーキング R1〜R3

一日に平均5,500歩を目標に歩いています。
気儘な歩きで、多く歩いた日もあり、少ない時も有ります。
初めて歩いた場所・公園等の紹介です。

 ウオーキング各年度記録⇒H21 H22〜H28 H29〜H31 R4〜

 令和3年
R03.09.19(日) 前橋市 みやぎ千本桜の森
 シルバーウイークの今週、あまり混むところで歩きたくない。そうここ、桜で有名な場所があった。今は彼岸花が咲き出す頃なので心配したが予測通り人はまばらである。あの広い駐車場に10台程しか止まってない。時折自転車競技の人が走っている。世界の桜の丘までwalkingをした。曼殊沙華の花を見ながらそぞろ歩き、でも歩数の記録をしてなかった。
時折車と自転車が走る 咲き始めの彼岸花 白花が上手く植え込みされている 桜の葉と彼岸花

R03.09.09 道の駅八ッ場ふるさと館 八ッ場大橋494m・丸岩大橋442m
 [道の駅くらぶち小栗の里]の帰路は、八ッ場へ出て嬬恋高原キャベツを買って帰ろうということで道の駅に向かった。まだ沢山あって買えた。ここは、賑やかです。駐車場はほぼ満、県外のbェ普通に止まっている。トマトやキュウリを買い早めの退散をした。八ッ場ダム湖の二つの橋を歩く。秋雨前線停滞でほぼ毎日雨だったのに水量が少なく波も立たず静かな景色を眺めた。秋風をうけ、橋二本の上を片道づつ歩く、約・約1km。コロナ第五波が早く収束して欲しい。→ここの前に立ち寄った 道の駅くらぶち小栗の里 かかし
ダム湖一望  八ッ場大橋 丸岩大橋バンジージャンプ台
水面 恐ろしいここへ飛び込む!

R03.04.11 渋川市子持ふれあい公園
 そろそろ八重桜の時期です。農産物直売場の帰路に立ち寄ってwalkingと桜の下見です。染井吉野はほぼ散り、八重桜は咲き出したところです。近くの白井宿の八重桜も咲いている木とまだの木とまちまちです。4/17〜18日土日には満開でしょうかね。このグランドと庭園の外を一周して1,300歩位です。
芝生の広いグランド  小年サッカーチーム練習中 池には大きな鯉が
水車

R03.03.18  前橋市 みやぎ千本桜の森
 夕方 ここの歩きにしようかとわずかな時間に出かけた。桜で有名な所。昨年のコロナ禍から桜まつりは中止、今年の桜の開花もまだの今は、ひっそりとしていて犬の散歩の方が数組である。菜の花は、病気が入ったということで、全部刈り取られていた。数本残った菜の花が咲いていた。世界の桜の丘までwalkingをした。
※クリックで拡大  残った菜の花面 河津桜の土手 かんひさくら

R03.03.04 前橋南町公園
 河津桜を見ながら三ヶ所の公園散歩をした。歩数9,238歩、意外と少なかった。
 河津桜は咲く場所によって開花状況はまちまちなんですね。前橋市上細井町 八幡山南橘精霊廟は南東に咲くために既に葉桜状態でした。元総社みろく1号公園は満開。前橋南町公園も満開でした。風も無く散歩をする人やお弁当を持参して広げている家族もいた。利根川では釣りをする人、皆さん春の一日を工夫して楽しんでいると思いました。
南町公園 花壇  園内からみる河津桜並木 ※クリックで拡大 利根川 南部大橋方面

R03.02.20 前橋市 利根川総社緑地
 暖かい土曜日 3月下旬又は、4月の気温でしょうか。土曜日とあって家族が数組、お弁当を持ちグランドで遊んでいる。外回り一周で1,500歩位かな?わずかな時間を利用してのお散歩は、二周して終了しました。対岸は前橋ゴルフ場です。
北方面 上毛大橋  南方面 緑地のほぼ真ん中から北方面 赤城山

R03.02.13 前橋市 日本キャンパック大室公園 ・ だんべーHP
 ここ数日暖かい、ちょっと足を延ばして大室公園へウオーキングに行く、今年は2回目の来園です。特に春に行くことが多い、既に通いだして10数年が経過している。上武国道通過と共に大室公園へのアクセスが良くなった。良い場所であり、良い公園だ。【大人の休日倶楽部】CM撮影で古墳群に吉永小百合さんが来園してから更に有名になったのでしょうか。
 鳥の集まる公園としても有名だ。今の今まで鳥を撮る気は無かったが、少し刺激されたので真似をして撮って見た。まっ!初心者にはこんなものでしょう。今日の歩き9,772歩。
五料沼から赤城山 もう少しすると花壇になる ツグミ
(隊長フォト)
ジョウビタキ 埴輪とヤドリ木 ヒレンジャク

R03.02.09 高崎市 群馬の森 
 今日は風が強い、空っ風が砂埃を立てて目をつぶる位だ。さてこんな日にウーキング出来る場所??
 あった! 群馬の森である。大木におおわれた森の中なら風は無いでしょう。
 おお!思ったとおりであり、歩く人が沢山いた。歩いているとポカポカしてきた。
北口から左回り 掃除をしてくれる人  鳥? 福寿草 河津桜 マンサク 馬 銅像 

R03.02.06 前橋市 敷島緑地 
 朝からぽかぽか陽気です。歩いていると上着がいりません。グランドでは土曜日なので運動をする人がいる。親子でお弁当を持参し、芝生に広げてこれから昼食でしょうか。
 ここ敷島緑地は、河津桜が咲く所で皆が楽しみにしている場所である。歩き終わって帰ろうと思い、ふと見ると!な・な・なんと!開花しいている。嬉しいですね。良い兆しと思えるのは私だけ?
河津桜越しに県庁 河津桜 かわいい 一分咲き? グランドと利根川、県庁

 吉岡町緑地運動公園(利根川自転車道)〜前橋市総社町 R03.02.04
 二十四節気”立春” 令和3年が明けたならあっという間に立春になりました。午前中はポカポカ陽気であり、散歩が終わる頃から少し風が吹き出した。今年の「春一番」だったそうだ。片道2km強 往復で4kmを歩いた。
赤城乗馬学校の馬 上毛大橋を見上げて 枯れ木に瓢箪 桜草
日本水仙 白梅が咲く 利根川総社緑地入口東屋  一本木稲荷神社 折り返し点
鳥は全く分からない カワラヒワ?
   
レンズ135mmでは、ここまでのズームで最大限です。 

  ウオーキング各年度記録⇒H21 H22〜H28 H29〜H31 R4〜
inserted by FC2 system