ジャーマンアイリス アヤメ科  アヤメ属
原産地 交配(ヨーロッパで作出)     
撮影日 5/7 5/18  

 
 ご近所で咲いていて
 毎年眺めながら「ああ。。。我家にも欲しい」と思っていた。何故か和服を思わせる花姿に惚れてしまいました。園芸店に行っても当時は無かった。

 願いが叶って、1株分けて頂いた。

 今では、庭の中でも株分けが進み、2ヶ所で咲いて
いる。今年(H21)は、畑にも植えよう。
 5/7    5/7

  義姉のお父さんが長い事、庭の松等を手入れを
 してくれていた。その家に、この黄色のジャーマン
 アイリスが優雅に咲いているのを知った。
 義姉に図々しく欲しい旨を伝えると、快く株分けを
 してくれた。

 「家の庭でも元気に咲いていますよ、お義父さん」
 既に他界されている。

 今年も願いが叶って我家の庭で咲いた。


5/17
 平成17年5月28日、ジャーマンアイリスの丘で買ってきたアイリスが咲きだした。
 オリジナル品種のために名前がついていませんでした。「名前は自由に付けてください。」と言うので孫の名前を付け、我家の庭に植えました。
 名前は「王女○○」いや「○○姫」がいいかな…。さっぱりと「○○」がいいかな…。
 今は「プリンセス○○ちゃんが咲いたよ。」で、通っています。
 

 ジャーマンアイリスを休耕田2反で栽培している
 農家を知る。そこの道路脇に車を止めて眺めて
 いたら「買おう!」という事で、農家の玄関を叩いた。
 
 花を買うことにいとめをつけない浪費家の夫婦です。

H26.5.10 品種名:スリルシーカー
 
H28.05.14


H28.05.15
 

H28.05.14
 
H26.5.12 30数年待たれた土地改良が既に始まっている
畑に植えてあった花々を移動しなくてはならない
すっかり済んだと一安心したなら 再度 移動(H26.5.28)をしなくてはならない植木・花
ここは、名付けて「ジャーマンアアイリスの園」
H26.5.12 
この後、土地改良が終って再再度 移動することになりました。
 
H28.05.13撮影
「ジャーマンアアイリスの園」はこの場所が定位置となった。
今年は花付が良く綺麗に咲いている。庭師(?)となった主人の手入れの成果でしょう。
花は暖色系が先に咲くようです。今日辺りから紫系・藤色系・ツートン系が咲く
 



 種 類
~H30までに咲いていた 

   
H31~R2年に新しく仲間入りのジャーマンアイリス    
R02.05.09  ↑
農産物直売所に出品されていた。
野菜を買いに行ったのに、我家の「niwashi」さんはまた買った。
。。。どうするんでしょうね。ご飯は食べないつもり?
 

R03.05.15「ご飯は食べないつもり?」なんて言われても
今年も購入したジャーマンアイリス
 

R03.05.22 更にまたまた買って来たジャーマンアイリス
「同じのを買って来たの??」
『いや!違う! 微妙に違うんだよ。』
もう 言葉ありません
。  

 


R04.05.14 今年もジャーマンアイリスに想いを寄せる人
既に2回の買い物で、6株買って来ました
『あれ!おんなじだ!今年咲いていないから買っちゃたよ。』
一冊のアルバムになっており、全ての花姿は記録してあるんですよぉ。
  
上↑(左2番目の写真)の花には、絞りが入っています。 
この種類(↓)は我家に無かったです。


R5.4.30
今年もジャーマンアイリスに想いを寄せる人は販売店に遠征しました。
諸用事で出かけた折、立ち寄りにて県花木流通センターへ3回出向く
我が家にあるのばかりで珍しい品種は無く、株の一鉢が高額であった。
つぶやき: 『たかい!! 家のとおんなじだ!』
毎年通う農産物直売場の花コーナーに4/30現在で3回💦 💦
3回目にしてやっとジャーマンアイリスが出荷されていたと言います。
標高が幾分高いところにあるので咲くのが遅いようです。

R5.5.6     今年になって購入した苗       R5.5.7
何れもあるでしょう? 
ところが違んだよ。藤色と白のツートンは、家に有るのは逆だよ。
そうぉぉ。。
その他の3本は、苗が弱って咲きそうにないから買った♪
へえぇぇ。。
 



                            参考図書:山と渓谷社「庭の花」「庭木・街路樹」
                                      主婦の友社「高山の植物」
                                                    小学館「日本の野草」
              

  一  覧  月の花                 庭の花索引 
 科・属その他  月の花                  

                  

inserted by FC2 system