シャクナゲ ツツジ科   ツツジ属
原産地    日本
栽培方法  夏の直射日光を避け、冬の寒さを避ける場所に植えるのが
        栽培管理のようであるが、燦々と太陽がふりそそぐ庭な
        ので暑すぎる条件にある。
        それでも毎年咲いてくれる。   


新築した時、義姉がお客に来た。
榛名湖に遊びに行くと軽トラックに植木を入れて商売している人がいた。
そうそう ロープウェイの駐車場だったように思う。
新築記念に義姉が買ってくれた。

巨峰の苗も買ってくれたっけ、少したってぶどうを3〜4年楽しんだ。
でも今は枯れてしまってない。

5/11 

我家に根を下ろし30年、この石楠花も ↑ 同じ時の物です。
5/11


H26.4.30 37年我家の庭で咲いている。
記録的な今年の大雪は80cmであった。
その雪で、3ヶ所 大きな枝が折れた。
 
 
 H28.05.13

【西洋石楠花 バルカン 
栃木県鹿沼市の鹿沼しゃくなげフラワーパークにて買う。
西洋石楠花で花は大きい。


アジア産の石楠花を欧米で改良した物、花色が豊富で種類も多彩
5/6
   R02.04.30
 
H26.4.30 
 
R4.05.02 
横に張っていた枝が枯れて落ち、妙な形で咲いています。
丈 2m


5/6


シャクナゲ 5/26

H21.5.14 今年は白花が咲きそうです。 H21.5.20 見事に咲きました。
H28.05.26 腰の高さ位 



   参考図書:山と渓谷社「庭の花」「庭木・街路樹」
   主婦の友社「高山の植物」
   小学館「日本の野草」
  一  覧  月の花                 庭の花索引 
 科・属その他  月の花                  

inserted by FC2 system